彦根城

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

彦根城 天守閣 彦根市内から撮影

彦根に行ったんだったら、ここは行かないとダメでしょう。彦根城です。場所は、彦根駅の西口からまっすぐ伸びる道を、歩いて10分ほどのところ。滋賀県護国神社の先にあります。もっとも、彦根市内から天守閣が見えるので、まず道を間違えることはないでしょう。

彦根城 いろは松から佐和口のあたり

滋賀県護国神社の先にいろは松がありまして、その先が彦根城内の入り口です。

彦根城 表門手前 桜がとってもキレイでした

キューティー吉本が行った時が、ちょうど桜が見ごろでした。この先に、表門があります。

彦根城 お堀を巡る屋形船

また、お堀をめぐる屋形船もあるみたいです。

彦根城 表門に架かる橋 桜がとってもキレイでした

この橋を渡った先が、表門です。

彦根城 表門 桜がとってもキレイでした

表門です。この先、入場料が必要です。入場料は、大人800円、小・中学生200円です。

彦根城 天秤櫓への道のり だらだらと続く上り坂

天守閣へは、こんな感じの石段・・・て言うかだらだら坂を上っていきます。これ、ビミョーに石段になっているので、かえって上りにくかったりします。

彦根城 天秤櫓にかかる橋 下から撮影

天秤櫓です。豊臣秀吉が長浜城大手門を移築したと言われています。形が天秤に似ていることから、天秤櫓と言われています。

彦根城 天秤櫓付近に架かる橋

ぐるりと回る感じで、天秤櫓にかかる橋にやってきました。

彦根城 天秤櫓に架かる橋 鐘の丸方向を撮影 桜がとってもキレイでした

この橋を反対側から見ると、こんな感じ。桜がとってもキレイでした。

彦根城 太鼓門櫓へのだらだら石段

・・・で、まただらだら坂です。

彦根城 太鼓門櫓

太鼓門櫓です。築城時に他の城から移築されたそうです。

彦根城 天守閣 本丸から撮影

・・・で、こちらが天守閣です。入り口でビニール袋を配っていまして、イヤ~な予感がしていたのですが、その予感が的中。中はとんでもない急階段でした。松江城松本城犬山城と同じ感じで、築城当時の状態なんだと思います。荷物を持っていたキューティー吉本は、上るのを断念。もちろん、女性はスカート厳禁です。

彦根城 天守閣 本丸から撮影

角度を変えると、こんな感じですね。

彦根城 本丸 桜がとってもキレイでした

本丸も桜はとってもキレイでした。桜の先には、琵琶湖が見えます。

彦根城から見える桜と琵琶湖

本丸の別の場所から。桜と琵琶湖が見えます。

彦根城から見える彦根市街地と琵琶湖

こちらは彦根の市街地ですね。

彦根城 大手門

大手門です。この先、入場料が必要です。

彦根城 大手門にかかる橋 桜がとってもキレイでした

大手門の周辺も、桜がきれいでした。

彦根城 お堀 大手門から正門方向を撮影 桜がとってもキレイでした

こちらがお堀ですね。

彦根城付近の石材店 ひこにゃんがいました

番外編。結局ひこにゃん本人(本猫?)には会えなかったのですが、彦根城の近くの石材店に、ひこにゃんがいました。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました