旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店 特製ちゃんぽん

2021/04/12

 

ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店 店舗

彦根に着いたところでお昼時になったので、彦根駅前でお昼ご飯を食べたいと思います。お昼ご飯は、近江ちゃんぽんと決めていました。

ぶっちゃけた話、近江ちゃんぽんは滋賀県の至る所にあります。もちろん、大津にもあります。でも、近江ちゃんぽんが生まれたのは、彦根なんですね。キューティー吉本が行ったのは、彦根駅前本店です。お店の看板には、「麺類をかべ」とありますが、これはちゃんぽん亭総本店が創業した当時の店名だそうです。

ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店 メニュー

何にしようかな・・・と思ったのですが、普通のちゃんぽんだと面白くないので、特製ちゃんぽんにしました。食券を買って、席で待ちます。

ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店 特製ちゃんぽん

これが、特製ちゃんぽんです。ご覧の通り、近江ちゃんぽんは、長崎のちゃんぽんとはずいぶんと違います。

ややあっさりとした感じの鶏がらスープに、やや細めの中華麺(いわゆるちゃんぽん麺じゃないんですね)、その上に湯通ししたキャベツ・もやし・きくらげ・豚肉スライス・かまぼこ・青ネギが入っています。で、特製ちゃんぽんはそれにプラスして、チャーシューと煮卵が入っています。

ちゃんぽんというよりは、タンメンに近い感じです。なるほど、これだったら食物繊維をたっぷり取れそうですね。唐辛子を入れてもおいしいかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
Yahoo! トラベル
アソビュー