旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

八瀬比叡山口駅

2021/05/09

叡山電鉄叡山本線 八瀬比叡山口駅 駅名票

叡山電鉄の叡山本線の終点、八瀬比叡山口駅です。昔は八瀬遊園駅でして、その名の通り駅前には八瀬遊園という遊園地があったのですが、閉園になりまして。駅名が八瀬比叡山口駅になりました。

叡山ケーブルの八瀬駅との乗換駅でして、叡山ケーブル叡山ロープウェイを乗り継げば、比叡山頂に行くことができます。また、二軒茶屋・貴船口・鞍馬方面は宝ヶ池駅で乗り換えです。

叡山電鉄叡山本線 八瀬比叡山口駅 ホーム全体 右が1番線、左が2番線 共に宝ヶ池・出町柳方面に行く列車が発着します

駅の中はこんな感じで、駅全体をレトロな感じの屋根で覆う感じになっています。右側が1番線、左側が2番線です。宝ヶ池出町柳方面へ行く列車が発着します。

叡山電鉄叡山本線 八瀬比叡山口駅 1番線 主にこのホームを使用します

1番線です。普段は改札口に近い、このホームを使用します。

叡山電鉄叡山本線 八瀬比叡山口駅 2番線 ラッシュ時や臨時列車運転時に使用します

2番線です。ラッシュ時や、臨時列車を運転するときに使用します。

叡山電鉄 700系 八瀬比叡山口駅に到着

ちょうど列車がやってきました。

叡山電鉄叡山本線 八瀬比叡山口駅 駅舎

駅舎です。PiTaPa・ICOCA・Suica・PASMOなどの自動改札機がありますが、普段はここは無人駅でして、自動改札機は使用していません。

この駅から列車に乗るときは、自動券売機で切符を買うか、駅改札口のICカードリーダーにタッチします。降りるときは、電車内の運賃箱に運賃または切符を入れるか、運賃箱のICカードリーダーにタッチします。

叡山電鉄叡山本線 八瀬比叡山口駅 駅前広場

駅前です。写真右側に歩いてすぐのところに、比叡ケーブルの八瀬駅があります。

叡山電鉄叡山本線 八瀬比叡山口駅 桜がとってもキレイでした

八瀬比叡山口駅から叡山ケーブル八瀬駅への道のりで。桜がとってもキレイでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
Yahoo! トラベル
アソビュー