旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

旅行記:下関の繁華街 唐戸周辺を歩いてみた

2021/08/07

JR山陽本線 下関駅 東口 駅ビル

下関の繁華街は、2か所あります。JR下関駅周辺と、唐戸周辺です。こちらが、JR下関駅の駅ビルです。

下関駅前のペテストリアンデッキのある通り 大丸・シーモールなどのショッピングモールやビジネスホテルが立ち並びます

JR下関駅の東口は、ペテストリアンデッキが伸びていまして、まるで歩道橋のような感じになっています。ここに、大丸やシーモールと言ったショッピングモールがあります。また、ドーミーインPREMIUM下関をはじめ、下関のビジネスホテルは大抵この周辺に建っています。

JR山陽本線 下関駅 駅の横が国道9号線の終点です

下関のメインストリート、国道9号線です。下関の市街地は、ほぼ国道9号線の周辺にあります。

下関 海峡ゆめタワー 30階展望台からの景色 下関駅方向を撮影

JR下関駅付近の繁華街を、上から見るとこんな感じです。ペテストリアンデッキや歩道橋が伸びているあたりが、繁華街ですね。海峡ゆめタワーから撮影しました。

下関 国道9号線 飲食店街はここを斜め左に曲がります

国道9号線を海峡ゆめタワーが見える方へ歩いていくと、斜め左方向に道が分岐します。

下関 海峡ゆめタワー付近 飲食店が立ち並びます

その先に、下関の飲食店街があります。居酒屋あらかぶさん、竹兆ラーメンさん、やぶれかぶれさんも、この付近にあります。飲食店や居酒屋が数多く立ち並んでいるので、まず夕ご飯や飲むところに困ることはないでしょう。

下関 サンデンバス 唐戸バス停

下関のもう一つの繁華街が、唐戸にあります。JR下関駅からは、長府方面行きのバスに乗って、唐戸バス停を降りた周辺です。ちなみに、唐戸バス停から3つ先に御裳川(みもすそがわ)バス停がありまして、ここが関門トンネル人道と、火の山ロープウェイの最寄りバス停です。

この写真が、唐戸バス停です。ちょっと変わった造りになっていて、バスが停留所に停まるための通路とは別に、バス専用レーンがあります。「バス専用」と書いてあるのがおわかりいただけますでしょうか。

下関市役所 建物の前の交差点

唐戸バス停付近には、下関市役所があります。また、赤間神宮唐戸市場カモンワーフ市立しものせき水族館 海響館も徒歩圏内です。

下関 唐戸商店街 入り口

で、カモンワーフのすぐ近くに、唐戸商店街の入口があります。

下関 唐戸商店街

こちらが、唐戸商店街です。何やらドーム状の屋根が見えます。一体何でしょうか?

下関 唐戸 アーケード街

アーケード街です。お昼時だというのに閉まっているお店が多く、商店街がシャッター街になりかけています。

下関 唐戸 赤間本通り商店街

で、こちらがドーム状の屋根の真下です。赤間本通り商店街と言います。ただし、衰退している感じがするのは否めない事実です。

下関 唐戸市場 建物

唐戸周辺には下関市役所があり、観光客をはじめ、下関に遊びに来た人向けの施設や観光名所が集結しています。しかし、普通の人がお買い物をする場所、つまり商業施設がないのです。このため、地元の人が買い物に来ないので、衰退していくのではないか、というのがキューティー吉本の推測です。

「ならば、百貨店とか商業施設とかを作ればいいじゃない。」

・・・と言いたいところなのですが、商業施設はJR下関駅周辺に建っている施設で十分で、わざわざ唐戸に建てる必要がない、ということなのかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
じゃらんnet
一休.com