この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
関門海峡は、歩いて渡ることもできます。国道2号線 関門トンネルに沿って、人道があるんですね。ジーン吉本も渡ってみたいと思います。
下関側から渡る場合、下関駅から唐戸・長府方面に行くバスに乗って、御裳川(みもすそがわ)バス停で降りると、目の前にあります。国道9号線を唐戸方向に行くバスなら、まず間違いなく御裳川バス停に行きます。
こちらが、下関側の関門トンネル人道入口付近で撮った、関門大橋です。
前置きが長くなりましたが、こちらが下関側の関門トンネル人道入口です。
トンネルへは、エレベーターで降ります。エレベーターの前に、料金箱が置いてあります。歩行者は無料、自転車やバイクは20円です。
結構長いエレベーターを降りると、こんな感じ。やや薄暗い感じがします。
で、こちらが下関側の人道トンネルの入り口です。ちゃんと国道2号線と書いてあります。
トンネルは右側通行です。約780mあります。
山口県と福岡県の県境には、ご覧のような表示があります。
また、壁にもポスターが貼ってあります。
で、こちらが門司側の人道トンネル入り口です。国道2号線とちゃんと書いてあります。
下関側を見ると、こんな感じです。
エレベーターを降りたところです。やはり門司側も薄暗い感じがします。
門司側の関門トンネル人道入口です。
トンネルへは、エレベーターで降ります。下関側との違いは、料金箱がないぐらいですか。
門司側の関門トンネル人道入口へは、門司港駅から和布刈(めかり)行きのバスに乗って、関門トンネル人道口バス停で降ります。しかし、このバスが1時間に1本しかなくて、ジーン吉本はタッチの差で乗り過ごしてしまいました。
こちらが、門司側の関門トンネル人道入口付近で撮った、関門大橋です。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です