旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

横浜駅

2013/11/06

神奈川県の玄関口、横浜駅です。JR東海道線、横須賀線、京浜東北線、根岸線、京急線、東急東横線、みなとみらい線、相鉄線横浜地下鉄ブルーラインが乗り入れます。このうち、JR線と京急線は乗り換え改札口から直接乗り換えできます。これ以外は、一旦改札口を出てからの乗り換えです。

京浜急行本線 JR横須賀線 横浜駅 東口 駅舎

横浜駅は、大ざっぱに分けて東口と西口があります。写真は、東口です。ルミネと横浜そごうがあります。

横浜駅って、東側から順に、京急線、JR線、東急・みなとみらい線の順に並んでいまして、西側には相鉄線と地下鉄線があります。非常にありがたいのが、横浜駅の東西を結ぶ自由通路が充実していまして、改札口を通らなくても東西を自由に行き来できるんです。このため、これだけ大きな駅にして、乗り換えはかなり楽です。なので、どっちが東口でどっちが西口なのかを意識していれば、迷子になる心配はないでしょう。

JR東海道本線 東急東横線・みなとみらい線 横浜駅 東口 東西自由通路の出口

東急東横線とみなとみらい線、横浜地下鉄線は地下にホームがあります。ただし、地下にホームがある路線は、すべて西口にあります。なので、京急線とJR線から乗り換える場合でも、西口を目指して歩けばいいのでわかりやすいです。(横浜地下鉄ブルーライン横浜駅への乗り換えは、この記事をご覧ください)

相模鉄道本線 横浜地下鉄ブルーライン 横浜駅 東口

横浜駅の西口です。

「何これ、高島屋じゃん」

・・って言わないでくださいね。この高島屋の中に、相模鉄道線の横浜駅があるんです。なお、西口の駅ビルは、現在絶賛建て替え工事中です。(相鉄線横浜駅への乗り換え方法は、この記事をご覧ください)

ちなみに、横浜って大阪みたく、府県庁所在地の名前を名乗る駅の真横が、府県最大の繁華街だったりします。これ、全国的には少数派でして、キューティー吉本が知ってる限りだと、後は秋田駅青森駅甲府駅鳥取駅福井駅ぐらいですね。ビミョーなのが奈良駅ですが。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
関西発 北海道発 東北発 北陸発 中部発 中国発 四国発 九州発

6 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
Yahoo! トラベル
アソビュー