宿泊記:天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル山形駅西口の写真付きレビュー

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

山形駅西口 ホテル
山形駅西口 ホテル(No: 28044718)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

山形駅西口の街並み 天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口が見えます

キューティー吉本が山形でお泊りしたのは、スーパーホテル山形駅西口さんです。

場所は、JR山形駅西口から歩いて2~3分のところ。JR山形駅西口を出て左に曲がれば、すぐわかります。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口 建物全景

建物全体です。駐車場は無料でとっても広いので、車で行っても大丈夫です。

JR山形駅から5分も歩けば山形駅周辺の繁華街があるので、ご飯を食べるところに困ることはないでしょう。山形駅周辺は朝ご飯を食べるところが少な目なのですが、ここは朝食無料なので。コンビニは、歩いて1分ほどのところにセブンイレブンがあります。また、JR山形駅周辺にはファミリーマートが何軒かあります。ただし、ローソンは見かけなかったです。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口 ドアロックは暗証番号を打つ方式です

これはスーパーホテルあるあるなのですが、まずは扉の所で暗証番号の洗礼を受けます。どういうことかと言いますと・・・

大抵のスーパーホテルは部屋の鍵がなく、ドアノブのところにテンキーが付いていて、フロントで教えてもらった暗証番号を打つと扉が開く仕組みなのです。

これ、重たい荷物を持っているときはかなり不便。なぜかと言うと、暗証番号を打って扉のロックが解除され、荷物を持って部屋に入ろうとするとまたロックされるんですね。スーパーホテルさん、これどうにかなりませんかねぇ。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口 エクストラルーム 玄関から窓側方向を撮影

一人でお泊りするお部屋にはスタンダードルームとエクストラルームがありまして、キューティー吉本がお泊りしたのはエクストラルームでした。玄関から窓側を見ると、こんな感じです。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口から見た朝の山形市内

窓から見える、朝の景色がこんな感じです。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口 エクストラルーム 窓側から玄関方向を撮影

先ほどと逆方向を見ると、こんな感じです。

エクストラルームは、ベッドの隣りに広いデスクスペースがあります。一般的な事務机ぐらいの広さは十分あるんじゃないかと思います。お高いホテルだとこういう造りになっているケースはあるのですが、ビジネスホテルでこの造りは珍しいですね。

ただし、一つだけ問題点がありまして。背もたれがほぼ直角なので、長い時間座っていると腰が痛くなるんですね。これだったら、普通に椅子を置いて欲しかったですね。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口 エクストラルーム ベッド ダブルベッドサイズだと思います

ベッドです。かなりの広さで、ダブルベッドぐらいはあるかと思います。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口 エクストラルーム 枕元のスイッチ ACコンセント、USBポート、明かりのスイッチ、エアコンのリモコンがあります

枕元には、明かりのスイッチの他、エアコンのリモコンとACコンセント、ケータイ・スマホ充電用のUSBポートがあります。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口 エクストラルーム 液晶テレビと加湿空気清浄機、鏡、ハンガー

ベッドの足元の辺りには、壁掛式の液晶テレビがあります。大きさは恐らく32形だと思うのですが、やや小さめに見えるのが残念なところです。

また、お部屋には加湿空気清浄機があります。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口 エクストラルーム デスクの上 テレビのリモコン、有線LANケーブル、ケータイ充電器、ティッシュ、LEDスタンドがあります

まるでダイニングテーブルのような広さのデスクは、確かに使いやすいです。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口 エクストラルーム デスク上 ACコンセントがあります

インターネットは、有線・無線ともに利用可能です。デスクには、有線LANケーブル、ケータイ・スマホ充電器、ACコンセント、ティッシュ、テレビのリモコン、LEDスタンドがあります。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口 エクストラルーム デスク下 冷蔵庫、マグカップ、電気ポット、目覚まし時計、ドライヤー、ごみ箱があります

デスクの下には、マグカップ、電気ケトル、冷蔵庫、目覚まし時計、ドライヤー、ごみ箱があります。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口 エクストラルーム 冷蔵庫の中は空です

冷蔵庫鵜の中は空で、左上のスイッチを入れると起動します。この冷蔵庫って音が大きめなので、気になる方は寝るときにスイッチを切った方がいいです。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口 エクストラルーム バスルーム

各部屋には、トイレ・洗面台・お風呂があります。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口 エクストラルーム バスタブとシャワー

お風呂は

「あるだけましでしょ!」

・・・と言わんばかりに狭いです。なので、シャワーブースとしてしか使えない感じです。もっとも、天然温泉の大浴場があるので、まず部屋のお風呂は使わないと思いますけどね。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口 エクストラルーム アメニティ類

アメニティ類は、シャンプー・リンス・ボディソープなど、最低限のものしか置いていません。歯ブラシと剃刀はフロントの横に置いてありますので、ここから持って行きます。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口 1階 自動半外気と喫煙所、コインロッカー

1階には飲み物の自動販売機とコインランドリーがあります。飲み物はソフトドリンクのほか、アルコール類があるのが嬉しいです。ただし、たばこの自動販売機はないので、近所のセブンイレブンで買いましょう。

なお、お部屋には最低限のアメニティ類しかありません。部屋着はここから持って行かないとダメです。ただ、フリーサイズしかないので、子供とかサイス大きめとかの人は、部屋着を持って行った王がいいです。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口 1階 大浴場 花笠の湯

1階には天然温泉の大浴場があります。利用時間は15:00~翌9:30で、男女別になっています。女湯は、暗証番号を打たないと入れません。

お風呂はシンプルに内湯が一つ。およそ4~5人入ったら一杯です。

温泉はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉で、やや茶色いお湯です。正確に言うと、ここで自噴しているわけではなく、寒河江市内からから運んでいるみたいです。とはいえ、お湯が天然温泉だったら天然温泉なので、そこは問題なしですね。

キューティ吉本の体感温度的には約42℃。普通のお風呂よりもやや熱めです。恐らくは、お風呂を熱めにして、お客さんを回転させたいんでしょう。

何せ内湯しかないので、ここに入ったりあがったりするしかないのですが、いいお湯なのは間違いないです。

天然温泉 花笠の湯 スーパーホテル 山形駅西口 朝食の例

前述の通り、ここは朝ご飯が無料で付いています。時間は6:30~8:30(日曜と祝日は9:00まで)です。キューティ吉本は朝はパン派で、パンも置いてあるのですが、どう考えてもパンと合うおかずがなかったので、ご飯にしました。

朝ご飯はセルフサービスで、ビュッフェ方式です。おかずは日替わりなのですが、山形県らしく玉こんにゃくは必ずあるみたいです。欲を言えば、芋煮が食べたかったですね。(無料朝食ならムリか)

必要にして十分な設備は整っていまして、中は清潔で安心して泊まれました。しかも、天然温泉の大浴場が付いていて、朝ご飯が無料で付いてきます。山形市内は中心部と言えど朝ご飯が食べられるところが少な目なので、朝食無料はポイントが高いと感じました。

キューティ吉本が泊まった時は満室だったそうで、なるほど人気があるのもうなづけます。キューティ吉本的には、ここはおススメと感じました。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました