旅行記:茨城県水戸市の繁華街 大工町とその周辺を歩いてみた

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

水戸 国道50号線 泉町一丁目交差点
水戸 国道50号線 泉町一丁目交差点(No: 29255698)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材とし...

JR常磐線 水戸駅 北口駅舎

茨城県の県庁所在地は、水戸ですね。水戸の繁華街は、国道50号線沿いにあります。そのうちの一つが、JR水戸駅周辺です。ちなみに、これがJR水戸駅の北口です。

JR水戸駅から国道50号線を通って、大工町(だいくまち)へ行くバスは、いっぱい走っています。しかし、困ったことに、どの乗り場から出るバスが先発なのかがわかりにくかったりします。(大工町を通るバスの乗り場は、1か所ではない)

茨城県水戸市 国道50号線 中央郵便局前交差点からJR水戸駅方向を見る

JR水戸駅周辺の繁華街は、おおむね水戸中央郵便局までです。余談ですが、JR水戸駅からここまで、だらだらとした上り坂になっています。

茨城県水戸市 国道50号線 水戸中央郵便局

水戸の繁華街で目立つ建物の一つ、水戸中央郵便局です。この周辺が水戸城跡になっていまして、茨城県庁 三の丸庁舎があります。

茨城県水戸市 国道50号線 南町二丁目交差点から水戸中央郵便局方向を見る

水戸中央郵便局前から南町二丁目交差点までの間は、お店らしいお店があんまりなかったりします。あると言えば、ローソンとカラオケ店ぐらいですね。あと、ドーミーイン水戸があります。

ちなみに、ドーミーイン水戸は、先ほどの写真左側に写っています。ローソンと道路を挟んで反対側です。キューティー吉本がお泊りした時のレビュー記事がありますので、ぜひご覧くださいませ。

茨城県水戸市 国道50号線 南町二丁目交差点から大工町方向を見る

水戸のもう一つの繁華街が、南町二丁目交差点から大工町交差点までの間です。こちらが、南町二丁目交差点です。ここから大工町方向は歩道に屋根が付いていて、商店街になっています。

茨城県水戸市 国道50号線 ハーモニーロード 大工町方向を撮影

この周辺の商店街のことを、ハーモニーロードと呼ぶみたいです。おおむね、食べる系のお店よりも、お買い物する系のお店の方が多いです。

写真奥には、水戸の繁華街で目立つ建物の一つ、京成百貨店があります。

茨城県水戸市 国道50号線 泉町一丁目交差点と京成百貨店

泉町一丁目交差点です。ここが水戸の繁華街の中心になっていまして、京成百貨店があります。

「あのー、京成ってもしかして、上野から成田まで走ってる、あの京成ですか?」

その通り、京成スカイライナーの京成です。

その昔、京成八幡駅の前に京成デパートがあったのですが、なくなりまして。その跡地が京成電鉄の本社になったのです。で、京成電鉄の沿線から京成百貨店がなくなりまして、現在残っているのは水戸にある京成百貨店なんです。

茨城県水戸市 国道50号線 JR水戸駅前 京成ホテル

京成グループと言えば千葉県というイメージが強いのですが、茨城県も京成グループの範囲内なのです。一番わかりやすいのが関東鉄道ですね。ちなみに、JR水戸駅前に水戸京成ホテルがあります。

茨城県水戸市 国道50号線 茨城交通 泉町一丁目バス停

話を戻しますと、水戸の繁華街って、泉町一丁目の周辺なんですね。もちろんバス停もありまして、頻繁にバスが走っているのですが、その割にバス停が狭いんですよ。これが、泉町一丁目のバス停です。京成百貨店の前にあります。

茨城県水戸市 国道50号線 泉町一丁目交差点付近 JR水戸駅まで歩いて22分です

ちなみに。JR水戸駅から泉町一丁目まで、歩いて22分となっています。正直なところ、元気な人を除いてお勧めできません。JR水戸駅からは、バスで行った方がいいです。

茨城県水戸市 国道50号線 大工町 タクシー乗り場

泉町一丁目交差点から先が、大工町です。スーパーホテル水戸とみと楽横丁がひときわ目立ちます。ちなみに、みと楽横丁は写真左側にあります。

・・・と、ここでキューティー吉本は、あることに気づきます。それは、タクシー乗り場があることです。キューティー吉本の法則では、「タクシー乗り場のあるところに歓楽街あり」なのですが・・・

茨城県水戸市 大工町 国道50号線から奥に入ったところ 昼に撮影

法則は見事に的中! 国道50号線から奥に進むと、飲む系の飲食店がずらりと並んでいました。昼間はご覧の通りひっそりとしているのですが・・・

茨城県水戸市 大工町 国道50号線から奥に入ったところ 夜に撮影

夜に行くと、ご覧の通り。飲む系のお店が、しっかり営業中でした。

茨城県水戸市 国道50号線 茨城交通 大工町バス停

ちなみに、最寄りバス停は大工町です。

茨城県水戸市 国道50号線 大工町交差点 JR水戸駅方向を撮影

大工町交差点です。大工町バス停は、この交差点より手前にあります。ちなみに、JR水戸駅から偕楽園・茨城県庁方面に行くバスは、大工町交差点を左折します。

茨城県水戸市 国道50号線 大工町交差点 JR水戸駅と反対方向を撮影

大工町交差点から先は、お店がないわけではないのですが、数はがくんと減りまして。水戸の繁華街は、大工町交差点までと思った方がいいかと思います。

余談ですが、水戸の繁華街って、どういうわけなのかファミリーマートが見当たらなかったりします。あと、ファストフード店も見当たりません。大工町交差点の先に、マクドナルドがあるぐらいですね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました