名鉄名古屋線の東枇杷島駅です。この駅、名鉄名古屋駅の2つ隣の駅です。しかも、名鉄名古屋駅を出た列車はこの駅の先のポイントで、名鉄岐阜方面に行く列車と、新鵜沼方面に行く列車が分岐します。
しかしこの駅、基本的に各駅停車しか停まらないんですね。しかも、この駅の雰囲気が、とても名鉄名古屋駅の2つ隣とは思えないほどローカルなんです。
このカットだけ見ると、なんとも昭和レトロな雰囲気なんですね。
しかし、駅の入口を見ると、何ともモダンな雰囲気です。
入口の先に、自動券売機と自動改札機があります。
名鉄は全線nimoca対応なので、この駅にもnimoca・Suica・PASMO対応の自動改札機が並びます・・・が、なんとこの駅、無人駅なんです(・・・ていうか、名鉄で各停しか停まらない駅は大抵無人駅)。
その昔、車掌さんが車内で切符を売ったり、駅で切符を回収したりしていたのですが、時代は変わりましたね。
何しろ、名鉄岐阜方面に行く列車と、新鵜沼方面に行く列車が来るので、この駅を通過していく列車の数は多いです・・・が、この先に急カーブがあるので、列車はそれほどスピードを上げず、ゆっくりと通過します。
で、ここからは電車大好きモード。この駅にやってくる電車を撮影します。
名鉄も、ちょっと見ない間に、新しい電車が増えました。
ジーン吉本が狙っていたのはこれ。パノラマSuperです。先頭が展望車になっています。
こちらは、ミュースカイと同時期に登場した特急ですね。なので、形がミュースカイに似ています。
名鉄と言えば、こんな感じの赤い電車だったんですけどね。最近では、ステンレス車が増えています。
この赤い電車の何がいいって、クロスシートの列車があるんですね。愛知県と言えば道が広くて、車文化が根強くて、それに対抗するために乗り心地のいい車両にしたという説もあります。
ジーン吉本が一番撮りたかったのはこれ。中部国際空港(セントレア)行きのミュースカイです。ここで出会えて嬉しかったです。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です
