旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

大宮駅

2013/12/13

埼玉県を代表する駅、といえばここ。大宮駅です。大宮って今でこそ県庁所在地ですが、その昔、埼玉県の県庁所在地が浦和市だった頃、県を代表する駅は浦和駅だったんです。しかし、当時から町の規模といい、駅の規模といい、大宮の方がリードしてまして、なんか群馬県の高崎駅前橋駅の関係みたいな感じですね。(そこまで極端じゃないか)

JR京浜東北線 E233系 大宮駅にて

さて、大宮駅に乗り入れるのは、東北新幹線山形新幹線秋田新幹線上越新幹線北陸新幹線、宇都宮線(東北本線)、高崎線、京浜東北線、埼京線、川越線です。でもって、この大宮駅で東北本線と高崎線に分岐します。

JR東北本線 大宮駅 東口 駅舎

これが、大宮駅東口です。駅舎は西口のほうが大きいのですが、元々こっちがメインだったのでしょう。その証拠に、駅の前には昔ながらの商店が広がっていまして、居酒屋や飲食店も東口に集結しています。

東武野田線 大宮駅 ホーム

東口がメインだったもう一つの証拠が、私鉄の存在です。繁華街って大抵、JR線のターミナル駅ではなく、私鉄のターミナル駅の近くにあるケースが多いんです。埼玉県もそうでして、忘れそうなぐらい小さいのですが(失礼!)、東武野田線の大宮駅が東口にあります。

東武野田線 大宮駅 改札口

しかし、ホームは見えるのに、東武野田線への入口が見当たらない。

「あれ~~~っ、どこにあるんだろう???」

・・・と、東口のルミネをうろうろしていたら、ありましたねぇ。ルミネ1階に改札口が。でも、「東武野田線」って書いてあったかなぁ・・・と、JR東口の階段の脇をよーく見ると・・・

JR高崎線 大宮駅 東武野田線への入口

東口の正面には書いてなかったんです。ルミネ1階の入口に、よーく見ると書いてあったのでした。こんなもんわかるかいっ!
(やっぱり忘れられてるのかなぁ…)

大宮駅が鉄道の要所であることは、間違いありません。JR大宮駅構内は、かなりの広さです。ちなみに、京浜東北線・宇都宮線・高崎線は地上ホームなのですが、埼京線・川越線は地下ホームです。

JR埼京線 大宮駅 西口 駅舎

大宮駅西口です、駅舎の大きさとしては、東口よりもこっちの方が大きいです。ただ、もともとあったと思われる東口に対し、西口は東北新幹線が開通したときにできたのか、新しい感じがします。

JR東北新幹線 大宮駅 新幹線ホーム

新幹線ホームも、かなりの広さです。東京駅上野駅の東北・山形・秋田・上越・北陸新幹線ホームよりも、大宮駅の方がよっぽど広いです。確かに、もともと東北新幹線が開通したとき、大宮駅がターミナルでして、上野駅東京駅まで伸びたのってずっと後でしたからねぇ。

JR川越線 大宮駅 西口 駅前

駅前も、東口は昔ながらの商店街が広がっているのに対し、西口は比較的高さがあるビルや、百貨店が多いです。でもって、東武野田線以上に忘れそうになる(失礼!)、ニューシャトルの大宮駅も西口にあります。

このニューシャトル、正しくは埼玉新都市交通伊奈線と言いまして、大宮駅から新幹線沿いに走りまして、内宿までを結ぶ新交通システムです。しかし、東武野田線の大宮駅同様、ニューシャトルの大宮駅も見当たらない。

ニューシャトル 大宮駅 改札

西口をずーっと北向きに歩いたら、改札口が見つかりました。しかし、JR大宮駅西口を出たところからよーく見ると・・・

ニューシャトル 大宮駅 駅舎

なんと、ニューシャトルの大宮駅が見えるんですね。しかし、「ニューシャトル」「おおみや」って、この手作り感たっぷりの看板って一体・・・

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
関西発 北海道発 東北発 北陸発 中部発 中国発 四国発 九州発

あわせて読みたい

小川町駅 久しぶりに花和楽の湯に行ってみたくなりまして、東武東上線に乗って小川町まで来ました。 小川町駅は、東武東上...
熊谷駅 埼玉県北部地域では一番大きい駅、熊谷駅(「くまたに」ではなく、「くまがや」と読む)です。 JR上越新幹線・...
栃木駅 栃木県に栃木市があるのですが、県庁所在地ではないという、何ともトリビアの匂いのする栃木駅です。(ちなみに、栃木県...
伊東駅 伊東駅です。JR伊東線と伊豆急行線の境界線になる駅です。また、伊東温泉の最寄り駅です。特急踊り子号の停車駅なので...
東武宇都宮駅 東武鉄道の東武宇都宮駅です・・・て、これどう見ても東武百貨店にしか見えませんよね? そうなんです。東武宇都...

4 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

月間アクセスランキング
後払いができるホテル・旅行の宿泊予約なら | ミニッツ
Yahoo!トラベル 国内レジャー予約
宿・ホテル予約 国内旅行・海外旅行 予約サイト 【楽天トラベル】
レジャー・遊び体験予約サイト『アソビュー』
ホテル・宿予約サイト「じゃらんnet」