旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

高崎駅

2014/03/04

JR上越新幹線 高崎駅 西口にあるだるま

群馬県を代表する駅といえば、県庁所在地にあるという意味では前橋駅・・・なのですが、駅の規模で考えれば、高崎駅です。だるまがお出迎えしてくれます。また、新幹線で行った場合、草津温泉・四万温泉・伊香保温泉の最寄り駅です。

JR高崎線 高崎駅 在来線ホーム 駅名票

高崎駅って、群馬県の鉄道の要所であることは間違いありません。まず、上越新幹線北陸新幹線が分岐します。なので、新幹線ホームは4つの列車が同時に止まることができて、しかも真ん中を通過列車が通れるという、なんと仙台駅名古屋駅よりも贅沢な造りになっています。

JR長野新幹線 高崎駅 新幹線ホーム

在来線は、高崎線、信越本線、上越線の終着駅です。でもって、高崎線を経由して八高線の列車が、上越線を経由して両毛線と吾妻線の列車が乗り入れます。その関係で、高崎-新前橋間は、結構な頻度で列車が行き来します。ただし、八高線の列車を除いて、何線の列車がどのホームに止まるかは決まっていないので、駅の案内表示を見るしかないです。(しかも、ダイヤが乱れたときは発着ホームの入れ替えが起こる)

JR信越本線 高崎線 在来線ホーム

ちなみに、信越本線と吾妻線は、Suicaが使えません。なので、切符を買ってから乗りましょう。余談ですが、長野原草津口駅の出口にずらりと行列ができていて、「何だろう?」と思ったら、Suicaで入場した人たちの行列でした。

JR上越線 高崎駅 西口駅ビル

西口の駅ビルです。高崎市の市街地は、西口の方に広がっています。ちなみに、東口にはヤマダ電機の本社があります。しかし、これだけ大きな駅なのに、駅から歩いて行けるところにマクドナルドがないのはなぜ???

上信電鉄 高崎駅 改札口と0番線ホーム

上信電鉄の乗り場です。昔はJRの改札内にあったのですが、今は改札が別々になりました。下仁田方面の列車が、おおむね30分に1本の間隔で発着します。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 関西発 中部発 北海道発 東北発 北陸発 中国発 四国発 九州発

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください