この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

青森県の中心駅、青森駅です。東北新幹線が延伸した結果、青森県の玄関口としては新青森駅にその役割を譲りつつあります。
しかしながら、青森市内の中心部に近く、しかも石川さゆりの津軽海峡冬景色の中でも歌われており、青森県の玄関口としてのイメージはまだまだ強いのではないかと思います。
1番線・2番線です。主に青い森鉄道(昔の東北本線ですね)で、浅虫温泉・八戸方面に行く列車が発着します。
3番線・4番線です。主に奥羽本線で、新青森・弘前・大館・東能代・秋田方面に行く列車が発着します。
5番線・6番線です。主に津軽線で、蟹田方面に行く列車が発着します。
秋田へ行く特急つがるです。かつて青森駅には多数の特急や寝台特急が発着していたのですが、ついにといいますか、とうとうといいますか、青森駅に来る特急はつがるだけになってしまいました。
ちなみに、東北新幹線に乗り換える乗客のため、特急つがるの自由席であれば青森-新青森間は特急券なしで乗車できます。
青森駅はJRの駅としては珍しく、行き止まりの駅(つまり正しい意味でのターミナル)になっています。なぜかと言うと、この先は青函連絡船へつながっていたためです。
改札口です。ついに青森県もSuicaエリアになったため、Suica・PASMOなどの交通系ICカード(以下、Suicaと略します)に対応する自動改札機が並びます。
ただし、この記事の執筆時点で、青森県内のSuicaエリアは青森-新青森-弘前です。このため、津軽線と青い森鉄道線はSuicaで乗ることができません。そのため、切符で乗る乗客もまだまだ多く、Suica専用の自動改札機は導入されていないみたいです。
東口です。近年、駅ビルが新しく建て替わりました。
駅ビルの前には、バスターミナルがあります。
駅舎が建て替わって、東西自由通路ができた結果、西側にも駅舎(・・・ていうか駅への出入口)ができました。
駅の西側にもバス乗り場があります。
同様に、タクシー乗り場もあります。
↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 北海道発 中部発 関西発



















