作成者別アーカイブ: Cutie Yoshimoto

ステーキハウス88 特上サーロイン

ステーキハウス88 国際通り西口店 店舗 この建物の2階にあります

国際通りって、なぜかステーキハウスが多くて、その中でもステーキハウス88は国際通りに3つぐらいあったと思います。ちょっと興味があったので入ってみました。

折角沖縄県に来たんだったら、ここは石垣島和牛を堪能したいところですが、とってもいいお値段で、キューティー吉本のお財布ではムリ。そこで、特上サーロインステーキにしました。3,780円で、スープバー、サラダバー、ライスまたはトーストがつきます。

特上サーロイン 250g ステーキハウス88にて

250gともなると、それなりにお肉にも厚みがあります。また、特上だからなのか、ゴムみたいな食感の脂身の部分が少なく、おいしくいただけました。

ソースは3種類あったのですが、かなり濃厚なお味で、ケチャップととんかつソースを混ぜて作った感じのお味でした。なので、首都圏のステーキソースとはだいぶ違う感じでした。

牧志駅

ゆいレール 牧志駅 駅名票

ゆいレールの牧志駅です。那覇市内の繁華街でもある国際通りの最寄り駅です。その割に駅名票が寂しいんじゃないかっていう突っ込みを入れるのはやめましょう。

ゆいレール 牧志駅 1番線は首里駅方面行きの列車が、2番線は那覇空港方面行きの列車が発着します

ホームは至ってシンプルです。向かって左側が2番線で、県庁前・那覇空港方面行きの列車が発着します。向かって右側が1番線で、おもろまち・首里方面行きの列車が発着します。しかし、工事費削減のためなのか、ホームはふきっさらし。これで台風が来たらどうするんでしょう。

ゆいレール 牧志駅 改札口

改札口です。沖縄県一の繁華街の最寄り駅にもかかわらず、この自動改札機の台数で十分なのって疑問があるのですが、まあゆいレールって2両編成ですから…

ゆいレール 牧志駅 駅舎 向かって左側が那覇市の中心街です

駅舎です。国際通りに面して建てられていまして、向かって右側が繁華街です。

那覇空港駅

ゆいレール 那覇空港駅 駅名票とベンチ

那覇市内を走るモノレール、ゆいレールの終点、那覇空港駅です。その名の通り、那覇空港の最寄り駅です。

ゆいレール 那覇空港駅 ホーム 終点なので、どっちも首里駅方面に行きます

ここが終点なので、どっちも那覇市の中心街を経由して、首里駅まで行くのですが、普段は片側しか使っていないみたいです。那覇空港から那覇市内へ向かう、大きな荷物を持ったお客さんが乗り込みます。

ゆいレール 那覇空港駅 改札口 ICカードとQRコードリーダーがついています

改札口です。この自動改札機がちょっと変わっていて、ICカードリーダーとQRコードリーダーがついています。なぜかと言いますと、ゆいレールの乗車券は磁気式ではなく、QRコード式だからです。なので、乗車券を買った人も、乗車券をタッチして進みます。なお、SuicaやPASMOなどは使えません。

ゆいレール 那覇空港駅 日本最西端の駅の表示 ちなみに、日本最南端の駅は、お隣の赤嶺駅です

実はこの那覇空港駅、日本の鉄道の最西端の駅なんです。「そんな馬鹿な」って言わないでくださいね。モノレールだってれっきとした鉄道ですから。ちなみに、ゆいレールを除いて、日本最西端の駅は、佐世保駅です。

ゆいレール 那覇空港駅 駅舎

駅舎です。改札口は、那覇空港の国内線ターミナルビルの2階に直結しています。

ゆいレール 那覇空港駅 10年前の駅舎

これが、10年前の駅舎。なんか、あんまり様子が変わってないみたいですね。

那覇空港駅に入線するゆいレールを狙ったつもりだったのですが、自衛隊機のスクランブル発進があったため、爆音が記録されています。よかったら見てくださいね。

那覇空港

那覇空港 国内線ターミナル

那覇空港の国内線ターミナルです。日本でも有数の規模を誇る空港だけあって、かなり立派なターミナルビルです。

那覇空港 国際線ターミナル

また、那覇空港には、国際線のターミナルもあります。

那覇空港 手荷物検査場内

国内線ターミナルの中、手荷物検査場内のエリアです。中は広くて、端っこから端っこまで歩いたら10分はかかるんじゃないでしょうか。時間に余裕をもってお越しくださいませ。

那覇空港 1階到着ロビー

1階到着ロビーです。各種サービスカウンターや、飲食店があります。夕方の時間帯でも、空弁は結構豊富にありました。

那覇空港 リムジンバス乗り場

バス乗り場です。沖縄本島各地へ行くバスが発着します。

那覇空港 2階出発ロビー

2階出発ロビーです。お土産物屋さんが立ち並びます。また、ゆいレールで那覇市内へ行く方は、一旦2階出発ロビーに上がります。

人形町今半 すき焼き重

人形町今半 すき焼き重 外箱

キューティー吉本は、飛行機で移動中です。お昼ご飯は、羽田空港で買った駅弁ならぬ空弁にします。今日買ったのは、人形町今半 すき焼き重です。

人形町今半 すき焼き重 中身

で、中身はと言いますと、「今半」と書いた麩がデーンとのっています。で、付け合わせのシイタケ、結び糸こんにゃくの下にもお肉がドーンと乗っています。ここへ、すき焼きのたれをかけていただきます。お味は、なんとも繊細でやさしいお味。空弁だけあって中身は小さめ。ぺろりと行けてしまいました。

羽田-那覇間の窓から見える海

問題はお値段。なんと1,784円(税込)もしました。確かにおいしかったんですけど、コストパフォーマンスを考えると「うーん」って感じでした。

名古屋・伊勢2泊3日の旅のまとめ

豊橋鉄道 市内線 豊橋駅 ホーム

1日目。まずは新幹線で名古屋駅・・・ではなく、その手前の豊橋駅で下車です。なぜかと言いますと、豊橋市内には路面電車が走っていて、一度でいいから乗ってみたかったのです。なので、終点まで往復して終了。あ、ちゃんと豊橋カレーうどんは食べて帰りましたよ。

味噌煮込みうどん 名古屋でいただきました

名古屋鉄道に乗って、名古屋駅へ。お宿に着いたらもう夕方だったので、1日目はこれで終了。近所の居酒屋さんに行きました。〆に食べたのが、味噌煮込みうどんでした。

名古屋テレビ塔

2日目。この日はドニチエコきっぷを買って、名古屋地下鉄でお得に旅しようということにしました。まずは、名古屋市内をぐるっと回る名城線に乗って栄へ。名古屋のシンボルの一つ、名古屋テレビ塔を見に行きます。

鰻のひぶまぶし 名古屋栄でいただきました

で、名古屋に来たら絶対に食べたかった、鰻のひつまぶしを食べます。

名古屋城 天守閣 近くで見るとかなりの迫力です

続いて、これまた名古屋のシンボルの一つ、名古屋城へ行きます。ちなみに、ドニチエコきっぷを持っていると、入館料が割引になります。

ラグーナの湯 正真正銘の天然温泉なんだそうです

このまま名古屋市内を観光すると思いきや、蒲郡へ。なぜかと言いますと、ラグーナの湯に行きたかったのです。ラグーナの湯って、ラグーナ蒲郡の中にあるんですけど、いやしかしこれってどうよって感じのところですね。確かに、南国ムードではありますけど。

スガキヤ 特製ラーメン これで420円ってお得ですねぇ

バスで蒲郡駅に行きますと、もう夕方。はや晩ご飯にします。これまた、名古屋に行ったら絶対に食べたかった、寿がきやのラーメンです。この後、JRよりも時間とお金がかかるのはわかっているのですが、海が見たかったので名鉄蒲郡線経由で名古屋市内に戻りました。

牛めし弁当 中身

3日目。この日は伊勢神宮に行くことにしました。近鉄名古屋駅から近鉄特急に乗って、宇治山田駅を目指します。今日の朝ご飯は牛めし弁当です。

伊勢神宮 外宮 正宮

伊勢神宮は、外宮内宮があります。まずは、外宮に行きます。しかし、さすがは伊勢神宮。中は広いこと広いこと。ちなみに、伊勢神宮の正宮は、20年に1回建て替えるルールになっています。このときに神様がお引越しするお祭りが式年遷宮で、せんぐう館に色々展示があるみたいです。

伊勢神宮 内宮 境内 正宮まではだいぶあります

その後、内宮へ。しかし、こちらは外宮以上の広さ。それなのに、恐ろしいくらいの長蛇の列でした。でっかい公園と言ってもいいぐらいの広さでして、歩き疲れたキューティー吉本は、できたての赤福を堪能しながら一休みしたのでした。

きしめん 名古屋駅 新幹線ホームにて

ここであることに気づきます。そう言えば、お昼ご飯を食べていなかったのでした。名古屋駅で新幹線を待つ間、きしめんを食べます。で、名古屋名物 みそかつ&えびふりゃ~弁当を買って、新幹線の中で食べます。さすがにこれだけ食べるとお腹いっぱい。いや、旅っていいですね。