旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

西武秩父線 飯能~西武秩父

2014/11/02

西武鉄道 4000系 飯能駅にて

今日は、秩父まで行って参りました。毎度特急レッドアローに乗るお金がないので、飯能から西武秩父までは、各駅停車です。しかしこの各駅停車、飯能駅に着くなり椅子取りゲーム状態で、写真が全然取れなかったのでした。(注:冒頭の写真は、別の日に飯能駅で撮影したものです)

西武秩父線 沿線にはヤギがいます

正確にいうと、西武秩父線は吾野-西武秩父間でして、飯能-吾野間は西武池袋線です。しかし、運行形態としては事実上飯能西武秩父が西武秩父線と言っても差し支えないと思います。

西武秩父線 山岳区間で渓谷沿いを登っていきます

この西武秩父線、山岳区間を走りまして、飯能駅を過ぎてしばらくすると、風景ががらりと変わります。また、正丸-芦ヶ久保間には正丸トンネルという、全長4,811mの長~いトンネルがあります。しかしこの西武秩父線、いかんせん単線でして。こんな長いトンネル前後で列車の行き違いをやってたら、とってもじゃないけど特急レッドアローを走らせることができません。そこで、正丸トンネルの途中に信号所が設けられていまして、列車はここで行き違いできるようになっています。

西武鉄道 4000系 西武秩父駅にて

列車は、日中は各駅停車がおおむね30分に1本走っています。これに、特急レッドアローが加わります。しかし、飯能駅での乗り継ぎが悪く、15分~20分ぐらいは平気で待たせます。(これで、お客さんを特急レッドアローに乗せようとしていると思えなくもない)

また、列車はワンマン運転です。ただし、切符は駅で回収するので、運賃箱はついていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
アソビュー
一休.com
Yahoo! トラベル