旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

水戸駅

2014/11/23

JR常磐線 水戸駅 駅名票

茨城県の中心駅が、水戸駅です。JR常磐線、水郡線、鹿島臨海鉄道線の駅です。

JR水郡線 水戸駅 常磐線いわき方面行ホーム

水戸駅は、水郡線が1・2番線、常磐線いわき方面行が3・4番線、上野方面行が5・6・7番線、鹿島臨海鉄道線が8番線です。

上野駅から来る列車は、特急ひたちを除いてお隣の勝田駅止まりです。なので、普通列車でいわき方面に行く列車は、水戸駅始発になっています。また、友部駅から水戸線に乗り入れる列車も、水戸駅始発になっています。このため、友部-勝田間は結構な頻度で列車が行き来します。

JR常磐線 水戸駅 鹿島臨海鉄道線ホーム行き通路 Suicaはここでタッチします

鹿島臨海鉄道線で大洗、鹿島神宮方面行の列車は、8番線から発着します。この写真の先に階段がありまして、降りたところが8番線です。鹿島臨海鉄道線はSuicaが使えないので、Suicaで乗った人はここでタッチします。また、鹿島臨海鉄道線からJR線に乗り換える人のための切符売り場が向かって左側にあるのですが、どう見ても改札口にしか見えず、ここで切符を見せる人が続出するという…

JR常磐線 水戸駅 北口駅舎

水戸駅のメインは北口です。駅ビルにはショッピングモールがあります。(しかし、名前がEXCELって、それじゃMicrosoft Officeの表計算ソフトを浮かべる人が99%だろうよ)

また、偕楽園や千波湖、茨城県庁など、水戸市内や近郊へ行く路線バスは、水戸駅北口のバスターミナルから発着します。

水戸黄門像 水戸駅北口にて

水戸といえば有名なのはこの方。水戸黄門様ですね。助さん、格さん共々、銅像になっています。

この水戸駅北口から商店街がずーっと伸びていまして、ここが水戸市の繁華街になっています。ただし、お店が段々水戸駅に近いところに集まり始めているせいか、水戸駅はすごい人なのに、商店街は意外と人通りが少ないのが残念なところ。

JR水郡線 水戸駅 南口駅舎

水戸駅の南口駅舎・・・なのですが、どう見てもヤマダ電機とビックカメラにしか見えないのが残念なところ。南口のバスターミナルからは、高速バスと茨城空港行きのバスが発着します。

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください