水戸駅

JR常磐線 水戸駅 駅名票

茨城県の中心駅が、水戸駅です。JR常磐線、水郡線、鹿島臨海鉄道線の駅です。

JR水郡線 水戸駅 常磐線いわき方面行ホーム

水戸駅は、水郡線が1・2番線、常磐線いわき方面行が3・4番線、上野方面行が5・6・7番線、鹿島臨海鉄道線が8番線です。

上野駅から来る列車は、特急ひたちを除いてお隣の勝田駅止まりです。なので、普通列車でいわき方面に行く列車は、水戸駅始発になっています。また、友部駅から水戸線に乗り入れる列車も、水戸駅始発になっています。このため、友部-勝田間は結構な頻度で列車が行き来します。

JR常磐線 水戸駅 鹿島臨海鉄道線ホーム行き通路 Suicaはここでタッチします

鹿島臨海鉄道線で大洗、鹿島神宮方面行の列車は、8番線から発着します。この写真の先に階段がありまして、降りたところが8番線です。鹿島臨海鉄道線はSuicaが使えないので、Suicaで乗った人はここでタッチします。また、鹿島臨海鉄道線からJR線に乗り換える人のための切符売り場が向かって左側にあるのですが、どう見ても改札口にしか見えず、ここで切符を見せる人が続出するという…

JR常磐線 水戸駅 北口駅舎

水戸駅のメインは北口です。駅ビルにはショッピングモールがあります。(しかし、名前がEXCELって、それじゃMicrosoft Officeの表計算ソフトを浮かべる人が99%だろうよ)

また、偕楽園や千波湖、茨城県庁など、水戸市内や近郊へ行く路線バスは、水戸駅北口のバスターミナルから発着します。

水戸黄門像 水戸駅北口にて

水戸といえば有名なのはこの方。水戸黄門様ですね。助さん、格さん共々、銅像になっています。

この水戸駅北口から商店街がずーっと伸びていまして、ここが水戸市の繁華街になっています。ただし、お店が段々水戸駅に近いところに集まり始めているせいか、水戸駅はすごい人なのに、商店街は意外と人通りが少ないのが残念なところ。

JR水郡線 水戸駅 南口駅舎

水戸駅の南口駅舎・・・なのですが、どう見てもヤマダ電機とビックカメラにしか見えないのが残念なところ。南口のバスターミナルからは、高速バスと茨城空港行きのバスが発着します。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

水戸
フォローする
当サイトおすすめ
レンナビ

全国47都道府県のレンタカー会社の中から最安値を比較して、予約できるサイト。比較・予約できるレンタカー会社は、格安レンタカーを含めて100社以上。当日予約も可能で、最短で1時間前から予約可能。主要空港からの予約なら、トップページから一発検索ができる

一休.com

全国各地の高級ホテルや旅館、ハイクラスなビジネスホテルに特化した宿泊予約サイト。掲載されているホテルや旅館は、一休.comの基準をクリアしたもののみ。このため、安心して泊まれるというメリットがある。また、一休.comの会員になると、会員限定プランや一休ポイントといったメリットがある。不定期にタイムセールを行っており、お得にホテル・旅館予約できるケースも

じゃらんnet

リクルートが運営する、旅行情報サイト。宿泊予約可能なお宿やホテルは全国26,000軒以上と国内最大級。宿泊だけでなくデイユースも予約可能で、お宿によっては当日29:00(ということは午前5:00)まで予約できる。Pontaポイントやdポイントが貯まり、予約の際にポイントを利用することもできる

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

  1. […] 首都圏に近いところだとつながるのは目に見えているので、キューティー吉本がやってきたのは、ひたちなか市。ひたちなか温泉 喜楽里 別邸へ行くついでに、つながるかどうか試してみました。結果はセーフ。勝田駅周辺も含め、全然問題なくつながりました。考えてみれば、首都圏からは遠く離れているとはいえ、茨城県の県庁所在地でもある水戸市からほど近いところでして、落ち着いて考えてみればそりゃあつながるわなという感じですね。 […]

  2. […] 土浦、石岡、友部、水戸、勝田、大甕、日立、高萩をはじめとして、常磐線沿線から羽田空港へ行く場合、特急ひたちか特急ときわで品川駅に行き、品川駅で京急に乗り換えがおすすめです。ただし、特急ひたちか特急ときわに乗らない場合、東京モノレールがお勧めです。 […]

タイトルとURLをコピーしました