この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
水戸市内でお泊りしたのは、ホテルルートイン 水戸県庁前です。
その名の通り、場所は茨城県庁から歩いて5分ぐらいのところにあります。問題はここでして、水戸駅からはバスに乗って40分ぐらいかかります。つまり、水戸の中心街からはだいぶ離れたところにあるということです。なので、水戸駅周辺に用事のある方にはお勧めできません。素直に水戸駅から近いところにあるホテルに泊まることをお勧めします。
水戸駅からは、水戸駅北口バスターミナルの6番乗り場から、県庁前または県庁前バスターミナルへ行くバスに乗ります。運賃は、大人390円です。おおむね1時間に4本ぐらいのバスが出ていますが、気を付けないといけないのは、この乗り場に来るバスが全部県庁前にいくわけではない、ということです。なので、どのバスに乗ればいいかは行先を見て判断するしかなく(県庁バスターミナル行だったら間違いない)、難易度はかなり高いといえます。
いくら茨城県庁のすぐそばとはいえ、水戸の繁華街からだいぶ離れたところにあるわけで。しかも、茨城県庁は土・日・祝日はお休みなわけで。こんなところに泊まる人なんているのかと思ったら、フロントはチェックインするひとでいっぱいでした。この辺りは繁華街から離れているが故に、夜はとっても静かなんです。しかも、マンションやお家が結構建っているせいか、夜食べるところが結構あるんです。ちなみに、コンビニは歩いて1分(つまり、すぐ目の前)にデイリーヤマザキが。徒歩10分圏内に、セブンイレブンとローソンがあります。これだったら下手に繁華街の近くにあるよりも、かえって快適かもしれません。
館内は、1階がロビーとフロント、大浴場、朝食を食べる場所、自動販売機コーナー。2階よりも上が客室になっています。大浴場は男女別々になっていまして、人工温泉の大浴場があります。
大浴場は内湯しかなく、5~6人入ったらいっぱいいっぱいな上、サウナや露天風呂はありません。お風呂は大曲駅前のルートインと同じ感じだったので、ジーン吉本は何とも思わなかったですけど、お風呂を楽しみにしている人からすると、物足りないかも知れません。
ただし、大浴場のないホテルと比べると、圧倒的に広いお風呂に入れるのは事実です。また、天然温泉だったとしても男女入替制だと入れる時間に制約ができるので、それだったら天然温泉じゃなくってもいいから、サウナとか露天風呂とかが付いてなくてもいいから、男女別々の大浴場が欲しいですね。
客室内は、大曲駅前のルートインと同じ感じでした。さすがルートイン。しかし、大曲駅前のルートインにはあった、小さなタンスがありませんでした。その代わり、加湿空気清浄機が置いてありました。ま、大曲駅前のルートインも、冬には置いているのかもしれませんが。
でもって、窓側から入口側を写すとこんな感じです。典型的なシングルルームの形ではあるのですが、各部屋個別にエアコンがついていまして、室温は各部屋個別に調節できます。
ベッドはセミダブルサイズで、十分広いです。小柄な人だったら、2人寝れるかもしれません。ベッドを窓に沿って置いていない上、窓とベッドの間に十分空間があるため、カーテンの開け閉めは楽です。
テレビは26インチと、シングルルームにしては大きめです。デスクも一見狭そうに見えますが、ノートPCを十分置ける広さです。写真ではちょっと見づらいですが、鏡の下にコンセントが2つついています。高さがビミョーで、これだとACアダプタや充電器を刺しにくいかも知れません。
冷蔵庫はテレビの下で、中身は空になっています。冷蔵庫の左側にスイッチがついていて、スイッチをONにしないと冷蔵庫が動きません。(デフォルトはOFF)
「大浴場があるんだし、部屋のお風呂は使わないでしょ?」
と言わんばかりに、部屋のお風呂は狭いです。およそ昔の民家のお風呂ぐらいのサイズしかありません。逆というと、小さいながらもお風呂は部屋についているので、おむつが取れない子供は部屋のお風呂に入れることができるということです。
部屋はカードキーで、カードを刺して、抜くと扉の鍵が開く仕組みです。最近のホテルだと一般的な造りとはいえ、この説明がないのが痛いところ。なお、入り口付近にあるボックス(写真の一番左)にカードキーを入れないと、部屋の電気がつかない仕組みになっています。また、24時間換気システムがついているので、換気扇のスイッチはありません。
水戸にはカプセルホテルやサウナと言った、簡易的に泊まれる施設がありません。なので、お泊りするんだったらホテルをちゃんと確保しておいた方がいいと思います。
どうやらホテルルートインはニッチ戦略を採っているのか、他のホテルチェーンと競合しにくい場所を選んで進出しているみたいです。ホテルルートインはPontaカードが会員証になる仕組みでして、ローソンのポイントカードがそのまま会員証になります。当然Pontaのポイントがたまりますし、チェックイン時の住所等の記入を省略できます。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です