旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

伊予鉄道

2015/02/02

松山市内の観光で、まず間違いなくお世話になるのが伊予鉄道(通称:伊予鉄)です。

伊予鉄道 市内線 モハ50形 路面電車

伊予鉄道の路線は、市内線と呼ばれる路面電車と、郊外線と呼ばれる普通の電車の2種類があります。路面電車は大きく、JR松山-道後温泉松山市道後温泉、市内環状線の3種類があります。また、松山市道後温泉の間を、坊っちゃん列車と呼ばれるレトロ列車が走っています。

伊予鉄道 郡中線 3000系 松山市にて

郊外線はその名の通り、松山市駅とその郊外を結んでいる路線です。横河原駅へ行く横河原線、高浜駅へ行く高浜線、郡中港駅へ行く郡中線があります。どの路線も、松山市駅が起点・終点です。このうち、横河原線と高浜線は、直通運転をしています。

しかしこの電車、元々は京王井の頭線を走っていまして、地方の路線でかなり見かけるのですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください