旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

づぼらや

2015/07/30

づぼらや 新世界本店 フグのマークは有名ですね

毎度、大阪に来たら食べたくなるのがづぼらやのふぐ。どうも東京だとふぐってお高いイメージなんですよね。大阪はもう少し庶民的なんですけどね。

づぼらや 上てっちりと上てっさ、ふぐの白子

で、上てっちりと上てっさを注文。昔、てっちりと上てっちりの違いは、ふぐの身の分量だったと思うんですけど、いつの間にか天然ものか養殖ものかの違いに変わってました。結果、上てっちりの身が少なる結果に。

づぼらや 上てっちり

てっさも上てっさというのができまして、こっちもてっちりと上てっちりの違いと同様、上てっさが天然ものなんだそうです。

づぼらや 上てっちり ふぐの白子

細かい話ですが、そういえばいつの間にか鍋用の箸がつくようになりましたね。

づぼらや 上てっちり 締めのぞうすい

で、締めは残っただしを雑炊に。なので、づぼらやのメニューには「雑炊」というのがあります。これは雑炊が出てくるのではなく、残っただしで雑炊を作るオプションです。

これだけ食べて、ビールやらひれ酒やらを足せば、10,000円を超えてしまうのですが、大阪に来たらどうしても食べたいんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください