旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

長町武家屋敷

2016/06/11

金沢 香林坊界隈 水路が風情を感じさせます

金沢一の繁華街でもある香林坊のメインストリートから一歩奥に入ると、武家屋敷が点在する一角があります。長町武家屋敷跡です。

金沢 長町武家屋敷 武家屋敷跡野村家 全景

その武家屋敷跡の中でも、ひときわ大勢の観光客が集まっているのが、武家屋敷野村家です。

金沢 長町武家屋敷 武家屋敷跡野村家 玄関

野村家というのは、前田利家が金沢城に入城した際、直臣として仕えた野村伝兵衛貞家の家柄です。野村家の武家屋敷も、武家制度がなくなった後は菜園になったり住宅地になったりしたのですが、その一部が現在でも残っています。

金沢 長町武家屋敷 武家屋敷跡野村家に隣接する和カフェ

なので、本来の武家屋敷はずっともっと大きかったというわけです。隣接する駐車場や和カフェがある場所も、昔は野村家の武家屋敷だったのかも知れません。

金沢 長町武家屋敷 長町武家屋敷休憩館周辺 風情を感じさせる街並みです

長屋武家屋敷の町なかを、高田家跡がある方向へ歩いてみます。水路といい、塀の色遣いと言い、ここだけタイムスリップした感じです。

金沢 長町武家屋敷 長町武家屋敷休憩館

長町武家屋敷跡の真ん中あたりに、長町武家屋敷休憩館があります。ここで休憩できるほか、公衆トイレがあります。

金沢 長町武家屋敷 武家屋敷跡野村家周辺

この写真左側が、旧加賀藩士高田家跡です。景観を守るためか、橋のデザインも気を使っている感じです。

金沢 長町武家屋敷 武家屋敷跡野村家 玄関

ここが、旧加賀藩士高田家跡です。これは長屋門と言って、武家屋敷の特徴でもあるのですが、細長い長屋の真ん中に位置する門です。この門は、のちに復元されたものだそうです。

金沢 長町武家屋敷 武家屋敷跡野村家 庭園

敷地内に入ってみます。中には庭園がありまして、当時の面影を残していました。

長町武家屋敷の周辺には他にも、金沢市足軽資料館や長町友禅館、金沢久谷ミュウジアム、前田土佐守家資料館、金沢市老舗記念館などがあります。時間があれば行ってみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください