尾山神社

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

金沢 尾山神社
金沢 尾山神社 (No: 24255090)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

金沢 尾山神社 大鳥居と神門

金沢市内にある大きな神社、尾山神社です。金沢駅からはバスで、最寄りバス停は南町です。また、金沢城公園近江町市場長町武家屋敷から歩いて行けます。

尾山神社は、加賀藩初代藩主前田利家公をはじめ、歴代藩主を祀った神社です。これが大鳥居と神門です。大鳥居はともかく、その後ろの神門が独特の形状ですね。

金沢 尾山神社 境内と拝殿

神門をくぐると、広い境内に、拝殿があります。

金沢 尾山神社 淋子紅梅

拝殿のすぐそばに、淋子紅梅があります。前田利家公が入城されて400年を記念して献木されたそうです。

金沢 尾山神社 菊桜

もともと兼六園に、江戸時代後期に京都御所から下賜されたと伝えられる菊桜がありました。この木は御所桜と言われ、昭和3年に国の天然記念物に指定されたのですが、残念ながら昭和45年に枯死したそうです。

この菊桜は、御所桜の枝を接ぎ木し、以降大事に育てられた木だそうです。

金沢 尾山神社 前田利家公像

前田利家公の像です。

金沢 尾山神社 お松の方座像

前田利家公の正室、お松の方の像です。こちらは大河ドラマ「利家とまつ」の放映を記念して建立されたものです。

金沢 尾山神社 庭園

境内は、かなり広いです。これは神苑といって、境内にある庭園です。

金沢 尾山神社 摂社 金谷神社

尾山神社の摂社、金谷神社です。摂社と言っても、かなり大きくて立派な摂社です。

金沢 尾山神社 摂社 金谷神社 御祭神

金谷神社には、加賀藩の2代目藩主以降、歴代藩主とその正室(夫人)が祀られています。その数はご覧の通りです。

金沢 尾山神社 東神門

有形文化財、東神門です。旧金沢城二ノ丸の門でして、宝暦9年(1760年)の大火でも延焼を免れたと言い伝えられています。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました