旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

金沢駅前バスターミナル

2016/06/14

JR北陸新幹線 金沢駅 兼六園口 鼓門 といっても兼六園までは大分遠いです

石川県って、なぜか知らないのですが、北陸3県の中で唯一、路面電車が走っていません。金沢市内の交通機関は、基本的にバスです。

なので、兼六園金沢城公園ひがし茶屋街にし茶屋街、21世紀美術館、尾山神社長町武家屋敷跡と言った観光名所や、近江町市場香林坊片町と言った繁華街も、金沢駅からは基本的には路線バスで、兼六園口のバスターミナルから発着します。頑張れば歩けるかもしれませんが、お勧めできません。

JR北陸本線 金沢駅 交通案内所 北鉄バス 1日フリー乗車券はここで買えます

金沢市内を走るバスは、北陸鉄道バス(北鉄バス)と、西日本JRバスの2種類があります。金沢駅を出てすぐのところに、バス案内所があります。ダントツに混んでいるのは北鉄バスの窓口でして、1日フリー乗車券を買う人の列ができています。

北陸鉄道バス 金沢駅前バスターミナル 7番乗り場 ひがし茶屋街方面に行きます

北鉄バスの乗り場です。大ざっぱにいうと、「ひがし茶屋街」「その他」という分け方です。なぜかというと、金沢市内の名だたる観光名所や繁華街の中でも、ひがし茶屋街だけ逆方向でして、バスの乗り場も分かれているというわけです。

ひがし茶屋街の最寄りバス停は橋場町で、橋場町へ行くバスは7番乗り場から発着します。

北陸鉄道バス 金沢駅前バスターミナル 6番乗り場 近江町市場、尾山神社、長町武家屋敷跡、21世紀美術館、兼六園下・金沢城方面に行きます

兼六園シャトルと言って、近江町市場尾山神社長町武家屋敷跡、21世紀美術館、兼六園金沢城公園へ行くバスが発着します。

近江町市場の最寄りバス停は武蔵ヶ辻、尾山神社の最寄りバス停は南町、長町武家屋敷跡の最寄りバス停は香林坊、兼六園金沢城公園の最寄りバス停は兼六園下・金沢城です。6番乗り場から発着します。

北陸鉄道バス 金沢駅前バスターミナル 8番乗り場 近江町市場、尾山神社、長町武家屋敷跡、香林坊、片町、にし茶屋街方面へ行きます

ただし、武蔵ヶ辻、南町、香林坊は金沢のメインストリートでもありまして、かなりたくさんのバスが走ります。3番、8番~10番乗り場のバスでも行けます。こっちのほうが観光客があんまり乗らないので、空いてて便利だったりします。

にし茶屋街の最寄りバス停は広小路で、8番乗り場から発着します。

北鉄バス 金沢周遊バス 金沢市内を一周する、観光に便利なバスです

北鉄バスは、基本的にオレンジ色の車体です。写真は金沢周遊バスで、金沢市内の名だたる観光地、繁華街を行く循環バスです。赤いバスが右回り、緑色のバスが左回りです。兼六園シャトルと金沢周遊バスも、北鉄バス 一日フリー乗車券で乗れます。

JR西日本バス 金沢駅前バスターミナル まちバス乗り場 近江町市場、尾山神社、長町武家屋敷跡、21世紀美術館、兼六園下・金沢城公園に行きます

西日本JRバスのまちバスの乗り場です。北鉄バスの兼六園シャトル同様、武蔵ヶ辻、南町、香林坊、21世紀美術館、兼六園下・金沢城に行きます。まちバスは土日祝日のみの運行で、一日フリー乗車券では乗れません。しかも、まちバスと経路がかぶる兼六園シャトルが、土日祝日のみ運賃100円です。

では、まちバスのメリットはというと、SuicaやPASMO、ICOCAが使える点です。なので、交通系ICカードをお持ちの方で、金沢市内を一日観光する時間がなく「兼六園に行って帰ってくればいいや」と思っている人にとっては、兼六園シャトルよりまちバスにした方がいいかも知れません。

まちバスは、青い車体です。一日フリー乗車券を買った人は、間違えて乗らないように気を付けましょう。

金沢駅 兼六園下口バスターミナル 主要観光地別バス発車案内

金沢市内のバスは結構複雑で、武蔵ヶ辻、南町、香林坊に至ってはあまりにもたくさんのバスがあるので、どの乗り場から先に発車するのかわかりにくかったりします。そこで、主要行先別の発車案内があります。

あわせて読みたい

北鉄金沢駅 金沢駅の地下には、駅のシンボルとも言える鼓門の模型が置いてあります。 また、日本庭園もありまして、...
北鉄バス 1日フリー乗車券 今日はまず、北鉄バスの一日乗車券を買います。これで、金沢市内をお得に旅しようというわけです。 この...
金沢駅 北陸新幹線の終点(この記事を執筆時点で)、金沢駅です。北陸新幹線のほか、JR北陸本線、IRいしかわ鉄道、北陸鉄道...
旅行記:金沢・福井へ3泊4日で旅してきました その内容のまとめ... 今回は、北陸新幹線に乗って、金沢・福井方面に行ってきました。その内容をまとめます。 1日目。北陸新幹線に乗...
駅弁レビュー:金沢駅 みやこや 三彩 金沢駅で、駅弁を買います。帰りの北陸新幹線で、晩御飯にしようというわけです。と言ってものど黒の塩焼きを食べたばっ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください