旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

神戸で食べたたこ焼き

2013/08/03

今回も、また食べ物の話を。

大阪に住んでいる人ってたこ焼き大好きで、小学校低学年のちっちゃい子でさえ、千枚通しを使ってたこ焼きを返せるってのがどこぞのテレビ番組で流れてました。神戸の人も、たこ焼き大好きです。

ただし、大阪でたこ焼きを頼んだ時に出てくるたこ焼きと、神戸でたこ焼きを頼んだ時に出てくるたこ焼きは、違うんです。神戸でたこ焼きを頼むと、こんな感じのたこ焼きが出てくるんです。

たこ焼き 神戸にて

大阪のたこ焼きと比べて、ふんわり柔らかい感じで、しかもソースではなくてだしで食べるんです。

「これ、もしかして明石焼きじゃないの?」

その通りです!!!

ただし、神戸にしても明石にしても、明石焼きってメニューはないんですよ。たこ焼きくださいなって言ったら、明石焼きが出てくるんです。だから、神戸っ子から言わせると、たこ焼きって言ったらこれなんです。

ま、広島県に行ったら、お好み焼きくださいって言ったら広島焼きが出てくるようなもんだと思ってくださいな。

神戸では明石焼きと言わずにたこ焼きといいます

これが、実物です。繰り返しますが、神戸では明石焼きとは言いません。たこ焼きと言います。

「じゃあ、大阪だとどうなるの?」

大阪では、たこ焼きと言えば普通にたこ焼きのことになるので、明石焼きと呼ぶのかなぁ・・・やっぱり。

写真手前の入れ物にだしを入れて、だしを付けて食べます。ただし、あくまでもたこ焼きはソースって人もいて、たこ焼き屋さんにはだしだけではなく、ソースも置いてあります。中には、ソースをかけて、更にだしにつけて食べるなんて人もいます。

お味ですが、大阪見たく外はカリッで中はトロ~~ではなく、神戸のたこ焼きはふんわりとやわらかい感じの食感です。しかも、だしとよく合ってうまいんですねぇ、これが。

ちなみに、写真は二人前です。

あわせて読みたい

出石手打ち皿そば 花水木 せっかくだから、出石そばが食べたい・・・てまさか出石まで行くわけにはいかず、神戸ハーバーランドにある花水木さんに...
旅行記:高松・琴平・神戸へ1泊2日で旅してきました ついでに大鳴門橋と明石海峡大橋を渡ってきました ... 今回は、香川県とその周辺へ1泊2日で旅行へ行ってきました。その時のコースをまとめます。 1日目。とにかく今...
旅行記:神戸・明石海峡大橋・有馬温泉へ3泊4日で旅してきました その内容のまとめ... 今回は、神戸へ3泊4日で旅行へ行ってきました。その時のコースをまとめます。 1日目。新神戸到着がお昼を過ぎ...
日帰り入浴レビュー:有馬温泉 金の湯... 突然ですが、有馬温泉にもう一度行ってきましたよ。ただし、時間の都合であんまり回れなくて、金の湯に行っただけですけ...
ホテルモントレ神戸 折角旅行に行ったんだから、とびっきりお洒落なホテルに泊まりたい人にお勧めなのが、ホテルモントレです。全国各地にあ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください