この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
成田スカイアクセス線で成田空港へ行ったことがある方にとって、一番謎な駅はここでしょう。成田湯川駅です。
1番線です。上野・押上方面と、都営浅草線を経由して西馬込方面、更に京急線を経由して羽田空港方面に行く列車が発着します。
で、この駅がなぜ謎なのかというと、北総線の列車は隣の印旛日本医大か、その隣の印西牧の原で折り返し。成田空港へ行くスカイライナーは通過。なので、ここに止まる列車はアクセス特急しかなく、日中はなんと40分に1本しか列車が来ないんです。もはやローカル線並みの本数。
2番線です。空港第2ビル・成田空港方面へ行く列車が発着します。
スカイライナーは、ど真ん中を時速160km/hで通過します。この駅に止まるアクセス特急より、この駅を通過するスカイライナーの方が本数が多いという…
駅の中はとにかくムダに広いです。飲み物の自動販売機はあるものの、売店などはありません。
改札口です。コスト削減のためか、完全に吹きさらしです。PASMO・SuicaなどのICカードに対応した自動改札口が並びます。ここは北総線の列車は走ってきません。なので、「京成電鉄」成田湯川駅と書いてあります。
改札口の隣には、自動券売機と運賃表があります。改札口と同様、吹きさらしです。
恐ろしいのは運賃。隣の印旛日本医大駅まで、何と470円です。空港第2ビル駅はもっと高くて、530円です。
駅全体です。駅前には成田方面に行くバスが発着します。周辺は民家や駐車場、コンビニはあるものの、商店らしい商店はありません。
ちなみに、この駅の真横をJR成田線が走っていまして、場所的には成田と下総松崎のほぼ中間にあるんです。だったら、JR成田線の駅もつくったらいいのにと思うんですけどねー
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です