旅行記:バンコクの繁華街 サイアム周辺を歩いてみた

このページには広告が含まれています

バンコクの中心街 高層ビルが数多く立ち並びます

バンコクと言っても広いのですが、中心街に行くとご覧の通り、高層ビルが立ち並びます。

バンコクの高層ビル街 車は左側通行で、ほぼ全部日本車です。

で、高層ビル群のふもとはどうなっているのかというと、こんな感じ。走っている車がほとんど日本車で、しかも日本と同じ左側通行なので、ここは日本なんじゃないかと錯覚を起こしてしまいます。

バンコク最大のショッピングモール Central World ショッピングモール側

バンコクで一番でかいショッピングモール、セントラルワールドです。ここには伊勢丹がありまして・・・て、やっぱり日本にいるのとあんまり変わらない・・・

バンコク最大のショッピングモール Central World コンベンションセンター側

撮影場所を変えて、セントラルワールドです。コンベンションセンターがある側で、日本で言うと東京国際フォーラムが近い感じですね。

バンコク CentralWorld前 基本的に地下街ではなく歩道橋を渡ります

バンコクの特徴なのですが、立体化は基本的に、地下ではなく高架を作るポリシーです。このため、バンコクの町の至る所に歩道橋があります。ただ、サイアム全体をつなぐまでには至らず、上ったり下りたりが大変だったりします。

バンコク Siam駅付近 BTSの高架線が走ります

鉄道も同じで、基本的には地下鉄ではなく、BTSといって高架線です。日本に例えると、発想は千葉都市モノレールやゆいレールが近い感じです。ただし、BTSはモノレールではなく、普通の鉄道です。

BTSスクンピット線 Ratchathewi駅 ホーム

BTSの駅はこんな感じ。ここは、ラチャティーウィ駅です。架線がない点を除けば、日本の駅と似た感じです。ちなみに、ラチャティーウィ駅のお隣のサイアム駅で、2つの線を相互に乗り換えできます。

BTSスクンピット線の車両 列車は4両編成です

こちらが、BTSの車両です。車両前面に広告が張られているので、かなり派手です。

ちなみに、BTSの運賃は距離にもよりますが、およそ20~50バーツです。(1バーツ≒3.3円)

バンコク タイ警察署

サイアム駅のすぐ近くにある、タイ警察署です。

バンコク The Platium Fashion Mall

セントラルワールドから川を渡ったところに、プラチナ・ファッション・モールがあります。その名の通り、ファッション系のお店が入っています。ただし、セントラルワールドと比べると雰囲気は庶民的ですね。

体重計 1バーツで測れます The Platium Fashion Mallにて

プラチナ・ショッピング・モールで見つけた体重計。1バーツ(約3.3円)で測ることができます。

バンコクには、秋葉原や日本橋に相当する、電気店街はありません。その代わり、1つのビルに丸ごと電気店が入居しているビルがあります。日本で言うと、秋葉原のラジ館が近い感じですかね。

バンコクの秋葉原 PALLADIUM 建物外観

これが、パラディウムというビルです。PC関連のお店が色々入居しています。

バンコクの秋葉原 PALLADIUM 中は閉店が目立ち、ちょっと寂しい印象

・・・が、閉店してしまったお店が多くて、明るい廃墟と化しています。そう言えば、日本のショッピングモールでもこんな感じのところがありましたよね?

バンコクの秋葉原 Pantip 建物外観

もう一つ、PC関連のお店が集まる、パンティップです。

バンコクの秋葉原 Pantip 建物の中

これが、パンティップの中です。特徴として、一店一店が専門店になっています。例えば、「ここはスマホ専門店」「ここはPCパーツ専門店」「ここは中古PC専門店」「ここはプリンタ専門店」といった感じです。値札がないお店も多く、買い物するにはちょっと勇気がいるかもしれません。

なので、日本の家電量販店みたく、1つのビルが丸ごと1つの店舗になっていて、家電だったら何でも売る形態のお店はありません。

バンコク Pantip付近 道路を挟んで反対側は、突然庶民的な街並みになります

パンティップから太い道路を挟むと、突如として庶民的な雰囲気に変わります。バンコクの魅力は、このごちゃごちゃ感なのかもしれないですね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました