この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
今回は、長野県の上諏訪温泉と、松本にに1泊2日で行ってきました。その時の内容をまとめます。
1日目。この日は上諏訪駅周辺をぶらぶらします。まず、上諏訪温泉に入りたいと思います。かつては上諏訪駅周辺には日帰り温泉が色々あったのですが、今では片倉館ぐらいしかなくなってしまいました。ただ、文化財級の温泉施設であることは間違いなく、これは感動的です。
続いて、諏訪湖周辺をぶらぶらします。で、諏訪湖間欠泉泉センターへ行きます。その名の通り、ここでは間欠泉が見れます。ビデオに撮ってきたので、良かったら見てくださいね。
|
この後、旅館へ。ジーン吉本がお泊りしたのは、ホテル鷺の湯でした。ここは自家源泉で、すごく珍しいお湯です。お一人でも泊まれますよ。
晩ご飯は、上諏訪駅周辺の鳥梅へ。ここは、焼き鳥もおいしんですけど、釜めしがおいしいんですね。
2日目。特急あずさに乗って、松本駅まで行きます。まずは、歩いて松本城に行きます。この後、松本城に登ってみたのですが、中は急階段の連続。しかも、寒かった。
お昼ご飯は、松本市中心部にある、そばきり みよ田へ。長野県だけあってお蕎麦もおいしんですけど、松本って馬刺しが有名なんですね。お昼ご飯を食べたら、歩いて松本バスターミナルへ戻ります。
松本バスターミナルからバスで、浅間温泉へ行きます。浅間温泉会館の前に、バスが停まります。ここはホットプラザ浅間と言って、日帰り温泉施設になっているんですね。かなり立派な施設でしたよ。
この後、浅間温泉をぶらぶらします。たまたま仙気の湯を見つけたのですが、閉店時間で入ることができず残念。
帰りの特急あずさを待つ間、槫木野で軽く飲みます。信州でお酒の肴と言えば、焼き味噌。これに、焼酎のそば湯割りを頂きます。最後の〆は、もちろんお蕎麦です。
温泉にも入れたし、信州そばも堪能できたし、ジーン吉本的には大満足でした。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です