旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

旅行記:上諏訪温泉・松本へ1泊2日で旅してきました その内容のまとめ

2019/03/13

今回は、長野県の上諏訪温泉と、松本にに1泊2日で行ってきました。その時の内容をまとめます。

上諏訪温泉 片倉館 浴場棟

1日目。この日は上諏訪駅周辺をぶらぶらします。まず、上諏訪温泉に入りたいと思います。かつては上諏訪駅周辺には日帰り温泉が色々あったのですが、今では片倉館ぐらいしかなくなってしまいました。ただ、文化財級の温泉施設であることは間違いなく、これは感動的です。

諏訪湖間欠泉センター 建物

続いて、諏訪湖周辺をぶらぶらします。で、諏訪湖間欠泉泉センターへ行きます。その名の通り、ここでは間欠泉が見れます。ビデオに撮ってきたので、良かったら見てくださいね。

↓宿泊予約を見る方は、ここをクリック
楽天トラベル じゃらんnet Yahoo!トラベル

この後、旅館へ。キューティー吉本がお泊りしたのは、ホテル鷺の湯でした。ここは自家源泉で、すごく珍しいお湯です。お一人でも泊まれますよ。

焼き鳥盛り合わせ 鳥梅 やきとりコーナーにて

晩ご飯は、上諏訪駅周辺の鳥梅へ。ここは、焼き鳥もおいしんですけど、釜めしがおいしいんですね。

松本城 天守閣 本丸御殿跡から撮影

2日目。特急あずさに乗って、松本駅まで行きます。まずは、歩いて松本城に行きます。この後、松本城に登ってみたのですが、中は急階段の連続。しかも、寒かった。

馬刺し そばきり みよ田にて

お昼ご飯は、松本市中心部にある、そばきり みよ田へ。長野県だけあってお蕎麦もおいしんですけど、松本って馬刺しが有名なんですね。お昼ご飯を食べたら、歩いて松本バスターミナルへ戻ります。

浅間温泉 浅間温泉会館 ホットプラザ浅間 玄関

松本バスターミナルからバスで、浅間温泉へ行きます。浅間温泉会館の前に、バスが停まります。ここはホットプラザ浅間と言って、日帰り温泉施設になっているんですね。かなり立派な施設でしたよ。

この後、浅間温泉をぶらぶらします。たまたま仙気の湯を見つけたのですが、閉店時間で入ることができず残念。

焼き味噌 焼酎のそば湯割りとお通し 本格手打そば 槫木野にて

帰りの特急あずさを待つ間、槫木野で軽く飲みます。信州でお酒の肴と言えば、焼き味噌。これに、焼酎のそば湯割りを頂きます。最後の〆は、もちろんお蕎麦です。

温泉にも入れたし、信州そばも堪能できたし、キューティー吉本的には大満足でした。

あわせて読みたい

特急あずさ かいじ 富士回遊 中央東線を走る特急列車が、新しくなりました。車種が1種類に統一された結果、特急スーパーあずさがなくなりました。代...
旅行記:長野・野沢温泉へ1泊2日で旅してきました その内容のまとめ... 今回は、野沢温泉と長野、上諏訪温泉へ2泊3日で旅行へ行ってきました。その時のコースをまとめます。 1日目。...
特急スーパーあずさ あずさ かいじ お待たせいたしました。8時ちょうどに乗りたくなる列車、あずさ2号です。 (正しく言うと、8時ちょうどに発車するのは、ス...
旅行記:長野・戸倉上山田温泉・湯田中渋温泉へ1泊2日で旅してきました その内容のまとめ... 今回は、長野と長野周辺の温泉に1泊2日で行ってきました。その時の内容をまとめます。 1日目。長野駅に着いた...
旅行記:諏訪市の中心部 上諏訪温泉をぶらぶら歩いてみた... 長野県諏訪市の中心部は、上諏訪温泉周辺です。これが、上諏訪駅の駅前。昔はこの方向に丸光百貨店があったのですが、す...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください