宮崎ここちや 伝統の蒲焼き

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

宮崎 伝統の蒲焼き
宮崎 伝統の蒲焼き(No: 26947380)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

宮崎ここちや 店舗

宮崎県の食べ物の名物と言えば、宮崎牛・鶏の炭火焼き・鶏南蛮・冷や汁・肉巻きおにぎり・・・て、魚が出てこないじゃんって言うわけで、いい加減に魚系が食べたくなって行ってみたのがここでした。宮崎ここちやです。場所は、JR宮崎駅から歩いて15分ぐらい、宮崎市の繁華街(通称:ニシタチ)にあります。

伝統の蒲焼き ハーフ 宮崎ここちやにて

ジーン吉本が宮崎県で食べたかったものの一つが、鰻。ちょっと意外かもしれませんが、宮崎県の鰻っておいしいんですよ。ただし、さすがに1匹は頼めなくて、ハーフを注文。1,620円でした。関東風みたく蒸していないので、皮はパリッ、身は香ばしい感じで、まさに絶品!

きびなごの天ぷら 宮崎ここちやにて

続いて、きびなごの天ぷらです。お値段は410円とリーズナブルで、ビールやハイボールとも合うんですね。

牡蠣のかんかん蒸し 宮崎ここちやにて

牡蠣のかんかん蒸しです。これ、ちょっと意外かもしれません。西日本でカキが有名なところと言えば広島県で、しかも食べ方は生牡蠣か焼き牡蠣が多いんですけど、ここは蒸しているんですね。なので、蒸し牡蠣ってどうよって思う人がいるかもしれませんが、これ焼き牡蠣より好きかも! しかも、蒸し牡蠣だったら牡蠣のエキスが逃げにくいんですね。はっきり言って、これは美味。お値段は702円でした。

宮崎牛の炭たたき 宮崎ここちやにて

この日頼んだ唯一の肉料理がこれ。宮崎牛の炭たたきでした。首都圏じゃ肉のたたきって見かけないので、ここぞとばかりに注文。確かにおいしかったんですけど、肉があんまりにも良すぎて、たたきを味わう前にほろほろと消えてなくなっていく感じなんです。確かに、おいしかったんですけどね。お値段は960円でした。

釜揚げうどん 宮崎ここちやにて

最後の〆は、宮崎県らしく釜揚げうどんです。

「釜揚げうどんなんて、全国どこにだってあるでしょ?」

・・・て、さにあらず。宮崎県の釜揚げうどんって、半ば常識的に天かすが付いているんですね。で、うどんをつける出汁が、甘めの味付けなんです。この出汁がうどんと合うんですね。

うどんはやや弱めのこしで、こしの強い讃岐うどんと比べて、お酒飲んだ後の〆にはちょうどいい感じです。これ、実を言うと宮崎県に行かないと食べられないんじゃ。お値段は594円でした。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました