旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

太龍寺ロープウェイ

2020/01/01

太龍寺ロープウェイ 山麓駅へ向かうゴンドラ

太龍寺ロープウェイです。その名の通り、山麓と太龍寺を結ぶロープウェイです。全長2,775mありまして、西日本で一番の長さを誇ります。原則として、毎時0分・20分・40分に発車します。運賃は、往復で大人2,600円、中高生1,950円、小学生1,300円です。

徳島バス 運賃表 和食東はわじき東と表示されます

太龍寺ロープウェイへは、徳島駅阿南駅桑野駅で、川口営業所行きの徳島バスに乗ります。最寄りバス停は和食東なのですが、バスの案内には「わじき東」と表示されるので、注意してください。

徳島バス 和喰東バス停留所

こちらが、和喰東バス停です。が、よーく見ると、停留所の名前が「和喰東」になっています。

徳島バス 和食東 通過予定時刻表

バスの通過予定時刻表です。時間帯によっては、2時間以上運転間隔があるので注意しましょう。ちなみに、通過予定時刻表の停留所名は、「和食東」になっています。はて、「和食東」「和喰東」「わじき東」どれが正しいバス停の名前なんだろう???

道の駅 鷲の里 大龍寺ロープウェイへの案内標識

太龍寺ロープウェイの山麓駅へは、徳島バスの和食東バス停から、歩いて10分位のところにあります。「太龍寺ロープウェイ」「道の駅 鷲の里」の案内標識が出ているので、道に迷うことはないでしょう。

太龍寺ロープウェイ 山麓駅

迷う要素があるとすれば、ここ。これが太龍寺ロープウェイの山麓駅のはずなのですが・・・

太龍寺ロープウェイ 山麓駅 なぜか駅舎がありません

なんと、ホームはあるのに、改札口がありません。はて、一体どこから乗るんでしょう???

道の駅 鷲の里 太龍寺ロープウェイの山麓駅です

正解はこちら。実は道の駅 鷲の里の建物が、太龍寺ロープウェイの山麓駅を兼ねていたと言うわけです。

太龍寺ロープウェイ 山麓駅 ロープウェイ乗り場への通路

道の駅 鷲の里の建物内をずーっと奥に進んでいくと、ロープウェイ乗り場があります。切符もここで買います。

太龍寺ロープウェイ 山麓駅 ホーム

こちらが山麓駅のホームです。結構大きなゴンドラです。

太龍寺ロープウェイ ゴンドラの中

・・・が、何とお客さんはキューティー吉本一人でした。こちらが、ゴンドラ内部です。

太龍寺ロープウェイ ゴンドラの床 下が見えるようになっています

床の一部は、下が見えるようになっています。冬季は寒いので、アクリル板を敷いて、冷たい風が入らないようにしています。

太龍寺ロープウェイ 山麓駅全景

こちらが、ゴンドラから見た、山麓駅の全景です。

太龍寺ロープウェイ まもなく1号支柱を通過

ゴンドラからは那珂川が見えます。やはり西日本一の長さだけあって、かなり高いところまで登ります。1号支柱に近づくと、かなり揺れます。

太龍寺ロープウェイ 反対側のゴンドラが1号支柱に向かっています

1号支柱を過ぎると、ほぼ平行移動になります。ここで、反対側からのゴンドラとすれ違います。

太龍寺ロープウェイ 狼の里

ここは狼の里らしく、山には狼(の模型)がいます。

太龍寺ロープウェイ まもなく2号支柱

2号支柱に近づいてきました。

太龍寺ロープウェイ 山頂駅が見えてきました

2号支柱を過ぎると、今度は山頂駅まで下る感じです。山頂駅が見えてきました。

太龍寺ロープウェイ 山頂駅 ホーム

ゴンドラは山頂駅に到着です。こちらが、山頂駅のホームです。

太龍寺ロープウェイ 山頂駅 駅舎

山頂駅の駅舎です。

太龍寺ロープウェイ 山頂駅から2号支柱へ向かうゴンドラ

山頂駅から2号支柱へ向かうゴンドラです。

太龍寺ロープウェイ 山頂駅 改札口

山頂駅の改札口です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください