根室市北方領土資料館

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

根室市北方領土資料館
根室市北方領土資料館 (No: 28430091)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくださ...

根室市北方領土資料館 建物

北方領土を除いて日本最東端(以降、日本最東端と略します)のバス停、納沙布岬のお隣に、根室市北方領土資料館があります。キューティー吉本も行ってみたいと思います。

ちなみに、建物の脇にある、ごみ箱のように見える箱は、バス停の待合室です。(詳しくは、この記事をご覧ください)

根室市北方領土資料館 日本本土四極 最東端出発・訪問・到達証明書

入場は無料で、ここに来ると日本本土四極 最東端出発・訪問・到達証明書がもらえます。日本最東端到達証明書ってことにすればずっともっと簡単なのに、なんでこんな複雑な名前になっているのかというと、正しい意味での日本最東端は北方領土の択捉島で、納沙布岬ではない、ということです。なので、北方領土を除いて日本最東端に来ましたよ、ということになっているんです。

根室市北方領土資料館 トドのトット君

1階受付の後ろには、トドのトット君がいます。羅臼町近海で採れたそうで、体長約4m、重さ約1tだそうです。北海道内でもこれだけ大きいトドのはく製は珍しいそうです。

根室市北方領土資料館 ゼニガタアザラシ

こちらは、ワモンアザラシです。

根室市北方領土資料館 北海道の生き物たち

この資料館のメインは2階で、北方領土の歴史に関連する資料と展示があります。

ただ、単に資料館としてではなく、納沙布岬の観光の拠点になっているのは間違いありません。ちなみに、Wi-Fiでインターネット接続できます。

根室市北方領土資料館 隣接する日本本土最東端の公衆トイレ

根室市北方領土資料館に隣接して、日本最東端の公衆トイレがあります。実はこの公衆トイレ、花咲ガニをイメージしているそうです。

根室市北方領土資料館 ねむろ観光マップ

また、根室市北方領土資料館の近くに、ねむろ観光マップがあります。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました