旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

宿泊記:ヴィラフォンテーヌグランド東京田町の写真付きレビュー

2020/10/24

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 建物外観

今回キューティー吉本がお泊りしたホテルは、ヴィラフォンテーヌグランド東京田町さんです。ヴィラフォンテーヌというのは住友不動産のホテルのグループでして、ヴィラフォンテーヌグランド東京田町はその中でも高級志向のブランドです。

場所はJR山手線・京浜東北線の田町駅か、都営浅草線・三田線の三田駅から歩いて5分ぐらいのところにあります。ちなみに、JR田町駅からは東口から歩いた方が楽です。

徒歩5分圏内にはコンビニがセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートと一通りあります。また、道路を挟んで反対側のビルの地下1階に、ピーコックストアというスーパーがあります。更に、三田駅周辺の飲食店が多く立ち並ぶエリアからも近く、晩ご飯や朝ご飯を食べる場所にはまず困らないです。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 1階エレベーターホール入り口 カードキーがないと入れません

フロントは1階にあるのですが、お部屋は14階よりも上にあります。1階エレベーターホールには扉が付いていて、カードキーがないと入れません。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 14階 中庭

お部屋は14階~17階にあります。14階から上の部分のど真ん中は吹き抜けになっていて、中庭があります。中庭に面して、各部屋への廊下になっています。写真で見ると

「おおっ!」

と思うのですが、キューティー吉本的には、この造りは疑問。なぜかと言うと、各階の廊下が吹きっさらしになっているので、夏は暑いし冬は寒いんですね。でもって、立派な中庭を作りましたって言ったって、部屋から見えるわけではないし。中庭がガラス張りになっているのであれば話は別ですが、キューティー吉本的はこの造りはないなと思っています。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 スーペリアクイーンルーム 玄関から窓方向を撮影

キューティー吉本がお泊りしたのは、スーペリアクイーンルーム・・・と言っても、一番ランクが下のお部屋なんですけどね。デスクが窓に沿って配置されているという、珍しい配置です。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 スーペリアクイーンルーム 窓から玄関方向を撮影

窓側から入り口方向を見ると、こんな感じ。大きな鏡があります。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 スーペリアクイーンルーム ベッド ダブルベッドよりも更に大きいベッドサイズです

ベッドです。ダブルベッドよりも更に大きいベッドが置いてあります。枕が2つありまして、硬さが違います。なので、二人で泊まる部屋だから枕が2つあるというよりは、一人で泊まってどちらか好みの枕を使う感じです。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 スーペリアクイーンルーム 枕元 明かりと目覚まし時計、スイッチ類、電話、加湿空気清浄機があります

ベッド脇です。明かりと目覚まし時計、スイッチ類、電話があります。目覚まし時計は今どき珍しい埋め込み式。ベッドサイドのテーブルの横に、加湿空気清浄機があります。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 スーペリアクイーンルーム 枕元 下にACコンセントがあります

枕元でケータイやスマホを充電できないものかと思ったら、ベッドサイドテーブルの下に、ACコンセントがありました。テーブルとACコンセントが片側にしかありませんが、事実上の一人部屋なので許しましょう。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 スーペリアクイーンルーム デスク上 明かりとティッシュがあります

デスクには照明とティッシュがあります。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 スーペリアクイーンルーム 西側の夜景 六本木方向の高層ビルが見えます

キューティー吉本がお泊りしたお部屋は西側に窓がありまして、六本木方向の景色が見えます。高層ビルが立ち並んでいまして、夜景がきれいですね。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 スーペリアクイーンルーム 液晶テレビの後ろ ACコンセントと有線LANコネクタがあります

ここで、キューティー吉本はあることに気づきます。

「あれ~、ACコンセントはどこにあるんだろう???」

なんと、液晶テレビの後ろにあったのでした。インターネットは有線・無線共に利用可能なのですが、有線LANコンセントも、やはり液晶テレビの後ろです。はっきり言って使いにくく、これどうにかなりませんかねぇ・・・

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 スーペリアクイーンルーム デスク脇 クローゼットになっています

デスク脇に四角い箱がありますが、ここがクローゼットになっています。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 スーペリアクイーンルーム デスク下 電気ポットとマグカップ、冷蔵庫があります

デスク下には、電気ポットと冷蔵庫があります。煎茶・ほうじ茶だけじゃなくて、ドリップ式のコーヒーが置いてあるのが嬉しいポイントです。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 スーペリアクイーンルーム 冷蔵庫の中 スイッチで電源を切ることもできます

冷蔵庫の中は空で、電源スイッチで切ることもできます。ただし、キューティー吉本的には、電源を入れっぱなしでも音は気になりませんでした。ただ、冷蔵庫は小さめで、500mlのペットボトルは置けるものの、1lのペットボトルは苦しいかも知れません。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 スーペリアクイーンルーム バスルーム

バスルームは広々としていまして、真ん中にトイレ。でもって、両側に洗面台とバスタブがあります。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 スーペリアクイーンルーム 洗面台 アメニティ類とドライヤーがあります

洗面台です。広さは申し分ありません。

ドライヤーとアメニティが置いてあります。入浴剤が置いてあるのが、嬉しいポイントです。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 スーペリアクイーンルーム バスタブ シングルレバー式です

バスタブです。シングルレバー式で使いやすいです。

バスタブは広さは十分なのですが、はっきり言って浅め。肩まで浸かると膝が出て、膝を付けると肩がでるという代物。見た目は立派なので、残念です。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 スーペリアクイーンルーム 西側のお部屋からはJR線の電車が見えます

キューティー吉本がお泊りしたのは西側のお部屋だったので、窓からJR線の電車が見えます。もちろん、東海道新幹線も見えます。鉄道マニアの皆さんからすれば、嬉しいポイントかも知れません。ただし、下を覗き込まないと見えないのが欠点。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 エレベーターホール 高輪ゲートウェイ駅とその周辺が見えます

14階エレベーターホールからも、JR線の電車が見えます。写真奥の左側に見える白い建物が、高輪ゲートウェイ駅です。

ホテル ヴィラフォンテーヌグランド東京田町 正面玄関

新型コロナの影響で、朝食はお弁当形式になっていました。ただ、お弁当付きプランでお部屋を予約しないとダメみたいです。もっとも、周辺には朝ご飯を食べられるところがいっぱいあるので、朝ご飯を食べる場所には困らないんですけどね。

駅からも飲食店街からも近く、お部屋も余裕の広さでした。これだけ広いと、ゆったりと過ごせます。JR田町駅と言えば、浜松町駅品川駅の間にありまして、東海道新幹線に乗るにも、羽田空港に行きたいから東京モノレールに乗るにもビミョーという意見もあるのですが、駅周辺の利便性は浜松町駅品川駅よりも上と感じました。その田町駅周辺でも便利なところにありまして、ここは十分お勧めできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください