東根室駅

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR花咲線 東根室駅
JR花咲線 東根室駅(No: 28430327)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください...

JR根室本線 東根室駅 駅名票 ここが日本最東端の駅です

日本最東端の駅、東根室駅です。根室本線の駅で、根室駅の隣にあります。根室本線のうち、釧路根室間は花咲線という愛称が付いています。

ホームには、「日本最東端の駅」の標示があります。ちなみに、日本最西端の駅はゆいレール那覇空港駅、JR線の日本最西端の駅は佐世保駅です。

JR根室本線 東根室駅 ホーム 根室駅方向を撮影

ホームは1本しかありません。ちょうど、釧路行きの列車が到着しました。写真後ろが、根室駅方向です。

JR根室本線 東根室駅 ホーム 西和田駅方向を撮影

お隣の西和田駅方向を見ると、こんな感じ。釧路行きの列車が遠くに見えます。

ホームは板張りで、駅舎はありません。ガチにローカル線の駅って感じです。

JR花咲線 東根室駅 時刻表と運賃表

時刻表と運賃表です。根室行きは1日6本、釧路行きは1日5本しか来ません。(少なっ!)

驚愕なのは、運賃表です。近隣の全駅が書いてあるのではなく、一部乗り降りがありそうな駅しか乗っていません。で、「この地図にない駅の運賃は、根室駅にお尋ねください」と書いてあって、根室駅の電話番号が載っているという、キューティー吉本もちょっと見たことないパターンです。

ホームの上は禁煙です・・・て、当たり前ですよね、板張りのホームなんですから。

JR花咲線 東根室駅 ホームへの階段 駅舎はありません

何と、駅舎も待合室もありません。駅前にはホームへの階段があって終わりです。

JR根室本線 東根室駅 日本最東端の駅の標

駅前には、「日本最東端の駅」の標示があります。欲を言えば、JR線最南端の西大山駅みたく、黄色いポストを置いて欲しかったな。

注:黄色いポストは根室駅にあります

JR花咲線 東根室駅 駅周辺 商店こそないものの住宅が立ち並びます

では、東根室駅って人里離れた秘境駅なのかというと、さにあらず。駅周辺には住宅が数多く立ち並んでいます。根室市の市街地の端っこにある駅でして、ちゃんと頑張れば近隣の住民も利用しそうな気がするんですけどね。

JR根室本線 西和田駅 駅舎 典型的な貨車駅です

番外編

東根室駅のお隣、西和田駅です。こちらも、ガチにローカル線の駅です。しかし、西和田駅は貨車駅でボロイとはいえ駅舎があるのに、東根室駅には駅舎がないって、一体なぜ???

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 関西発 北海道発 東北発 中部発 北陸発




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました