旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

明治公園

2020/10/28

根室 明治公園 この先600mの看板

根室の観光名所の一つ、明治公園です。キューティー吉本の足で、根室駅から15分ぐらいです。普通の人でも、20分あれば歩けると思います。

根室交通 明治町1丁目 バス停留所 都市間バスは停まりません

ただし、どうしても歩くのはイヤという方は、根室交通バスで明治町1丁目バス停まで行くと近いです。ただし・・・

根室交通 明治町1丁目 バス停留所 時刻表

問題はバスの本数でして、良くて1時間に1本、運が悪いと1日に7本しかありません。よほど足が悪い人を除いて、歩いていった方がいいです。余談ですが、納沙布岬行きのバスもここを通ります。

根室 明治公園 入り口

こちらが、明治公園の入り口です。道路の突き当りにあるので、車が誤って突入しないよう、厳重にバリケードが置いてあります。

根室 明治公園 入り口を入ったところ ブランコや滑り台など子供用の遊具があります

入り口を過ぎるとこんな感じ。かなり広い広場がありまして、ブランコとか滑り台とかがありまして、「ここって子供が遊びに来る公園なの?」って思いがちなのですが、さにあらず。なぜかと言うと・・・

根室 明治公園 サイロがある広場への入り口

この公園、北海道名物のサイロを、間近で見ることができるんです。

根室 明治公園 サイロがある広場

で、こちらがサイロです。芝生が敷き詰められた広ーい敷地に、サイロが3つ建っています。キューティー吉本も、間近でサイロを見たのは初めて。しかもこの日は晴天で、絵にかいたような北海道らしい写真が撮れました。

根室 明治公園 野鳥観察舎への案内看板

公園の中をぶらぶら歩いていると、「明治公園 野鳥観察舎」なる立て看板を発見。キューティー吉本も行ってみたいと思います。

根室 明治公園 野鳥観察舎

はい。こちらが明治公園野鳥観察舎です。つまり、ここから野鳥を観察できるってわけですね。

根室 明治公園 野鳥観察舎から見える景色

野鳥観察舎から見える景色はこんな感じ。

NHK 根室ラジオ中継放送所 アンテナ

番外編

明治公園に隣接して、NHK根室ラジオ中継放送所があります。これ、AMラジオの電波を送るためのアンテナでして、施設は無人です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください