旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

御花畑駅

2021/01/16

秩父鉄道御花畑駅 芝桜駅 駅名票

秩父鉄道の御花畑駅です。西武鉄道西武秩父駅との乗換駅です。

「じゃあ、なんで秩父駅にしなかったの?」

はい。秩父駅はすでにあるので、秩父駅にするわけには行かないのです。詳しくは、この記事をご覧ください。

秩父鉄道御花畑駅 芝桜駅 ホーム 左が1番線 右が2番線 列車は原則として1番線を発着します

ホームは2つあります。基本的に三峰口方面へ行く列車も、秩父熊谷・羽生方面へ行く列車も、写真左側の1番線から発着します。写真右側の2番線は、西武秩父線に乗り入れる列車が発着します。

秩父鉄道御花畑駅 芝桜駅 改札口 PASMO・SuicaなどのICカードは使えません

改札口です。列車の発着時間が近づくと、駅員さんが来て改札が始まります。秩父鉄道は、PASMO・Suicaなどの交通系ICカードが使えません。このため、改札口にはICカードリーダーが付いていません。

秩父鉄道御花畑駅 芝桜駅 切符売り場と自動券売機

改札口の隣に、切符売り場と自動券売機があります。

秩父鉄道御花畑駅 芝桜駅 駅舎の中

駅舎の中です。待合室があります。

秩父鉄道御花畑駅 芝桜駅 駅舎

駅舎です。平成16年に登録有形文化財に指定されました。大正6年に営業を開始してから、一部増改築の跡はあるものの、営業開始直後の様子が色濃く残っているそうです。どおりでレトロ感ある駅舎のはずですね。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
関西発 北海道発 東北発 北陸発 中部発 中国発 四国発 九州発

御花畑駅には、芝桜駅という愛称が付いています。これは、秩父の芝桜の名所、羊山公園の最寄り駅だからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
Yahoo! トラベル
アソビュー