旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

西武秩父駅

2021/01/17

西武秩父線 西武秩父駅 駅名票

西武秩父線の終着駅、西武秩父駅です。秩父鉄道御花畑駅との乗換駅です。ちなみに、秩父鉄道秩父駅とはだいぶ離れたところにあります。

西武秩父線 西武秩父駅 2番線・3番線 主に飯能方面に行く各駅停車が発着します

2番線・3番線です。主に、飯能方面に行く各駅停車が発着します。

西武秩父線 西武秩父駅 特急乗り場への改札口

特急は1番線から発着します。1番線への入り口には改札口がありまして、特急の発着時刻が近づくと開きます。

西武秩父線 西武秩父駅 1番線 主に飯能・所沢・池袋方面に行く特急が発着します

で、こちらが1番線です。主に、飯能、所沢、池袋方面に行く特急が発着します。ちなみに、今ホームに止まっているのが特急Laviewです。

西武秩父線 西武秩父駅 改札口 ICカードに対応した自動改札機が並びます

改札口です。PASMO・Suicaなどの交通系ICカード対応の自動改札機が並びます。

西武秩父線 西武秩父駅 駅舎

駅舎です。リニューアルに伴って、塗り替えたみたいです。

西武秩父線 西武秩父駅 駅前バスターミナル

駅前にはバスターミナルとタクシー乗り場、自家用車用の駐車場があります。

西武秩父駅前温泉 祭の湯 建物全景

西武秩父駅に隣接して、西武秩父駅前温泉 祭の湯があります。館内には、日帰り温泉施設のほか、おみやげ物を中心とした物販店と、フードコートがあります。物販店とフードコートは、日帰り温泉に入らない人でも利用できます。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
関西発 北海道発 東北発 北陸発 中部発 中国発 四国発 九州発

秩父市の中心部に近いのは秩父鉄道秩父駅なのですが、駅の規模としては西武秩父駅の方が大きく、西武秩父駅が事実上の秩父市のターミナル駅になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください