旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

飯能駅

2014/05/11

西武池袋線 飯能駅 駅名票

今日の旅の最初は、飯能駅からです。「え? また秩父へ行くんですか?」って? うん、まぁそんなところですね。

西武鉄道10000系 特急レッドアロー ちちぶ号 前面 飯能駅にて

この駅の特徴は、特急専用ホームがある点。5番線が特急レッドアロー専用ホームになっていまして、普通のホームとの間に中間改札があります。ここまでは西武池袋駅も同じなのですが、飯能駅の場合、この中間改札がちゃんと機能しているんです。特急に乗るときは、駅員さんに特急券を見せて、中間改札を通ります。特急から降りる場合は、特急券だけ駅員さんに渡してから、中間改札を通ります。チケットレスサービスを使っている場合は、予約画面を駅員さんに見せます。

西武池袋線 飯能駅 急行・普通列車用ホーム

こちらが、急行・普通など、特急以外の列車が使用するホームです。もっとも、飯能辺りだとどの列車も各駅に停車するんですけど。向かって一番左が5番線で特急専用ホーム、真ん中が4~3番線、右が2~1番線です。どのホームから池袋方面行き・西武秩父方面行きが出るかは決まっていないみたいです。

西武池袋線 飯能駅 ホームから先が行き止まりになっています

もう一つの特徴は、駅が行き止まりになっていること。なぜ行き止まりになっているのかはわかりませんが、池袋方面から飯能駅を経由して西武秩父に行く場合(またはその逆)、飯能駅でスイッチバックします。

西武池袋線 飯能駅 線路の終点から見たホームと北口駅ビル

「うーん、さすが西武池袋線と秩父線の境界駅だなぁ。」

いえいえ、西武池袋線と秩父線の境界駅は吾野駅で、飯能駅は途中駅なんですよ。でも、事実上の境界駅であることは間違いありません。というのも、ほとんどの列車は飯能駅止まりなので、スイッチバックしません。スイッチバックするのは特急ちちぶぐらいで、特急ちちぶに乗ると「飯能駅で、列車の進行方向が変わります」と放送が入ります。

更に・・・飯能駅の北口が凄くて、こんな感じなんです。

西武池袋線 飯能駅 北口

「飯能ってメイドさんがいっぱいいるんですか?」

・・・って、いやじゃないんです。飯能駅北口の駅ビルが問題なんです。

西武池袋線 飯能駅 北口 駅ビル

この駅ビルを見て、キューティー吉本は一言。

「なにこれ???」

飯能市民の皆様には失礼ですが、この必要以上にデカい駅ビルって一体何???

西武池袋線 飯能駅 西口 駅舎

その点、南口はかなりすっきりした感じです。南口・北口共に、駅前ロータリーとバスターミナルがあります。なので、飯能駅でバスに乗り換える場合は、南口・北口を間違えないように気を付けましょう。

あわせて読みたい

西武秩父駅 西武秩父線の終着駅、西武秩父駅です。ここで、秩父鉄道に乗り換えできます。が、秩父鉄道への乗換駅は秩父駅ではありま...
横瀬駅 羊山公園への最寄り駅の一つ、西武秩父線の横瀬駅(「よこぜ」と読みます)です。 では、なぜこの駅に来たのかと...
西武秩父駅 特急ちちぶ号も、飯能駅を過ぎたら車窓はこんな感じ。突如として田舎になります。 終点の西武秩父駅で、秩父鉄道...
御花畑駅 西武秩父駅から歩いて5分ぐらいのところに、秩父鉄道の御花畑駅があります。秩父周辺へ遊びに行くときは、秩父鉄道に乗...
三峰口駅 秩父鉄道の奥秩父側の終点が、三峰口です。この電車、あろうことか冷房がついていない車両があるんです。こんなところまでレトロ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください