旅行記:野沢温泉の温泉街をぶらぶら歩いてみた

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

野沢温泉 大湯
野沢温泉 大湯(No: 24011598)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

野沢温泉ホテル 建物外観 玄関側

キューティー吉本が今回お泊りしたのは、野沢温泉ホテルさんでした。ここから野沢温泉の温泉街をお散歩してみたいと思います。

野沢温泉 大湯 建物外観

野沢温泉には、無料で入れる外湯がいっぱいあります。ただし、地元の方と宿泊客でない方は、お賽銭をお願いしますというのがルールです。

外湯の一つ、大湯です。さすが温泉地と言いますか、味のある建物ですね。

野沢温泉 温泉街 左側が大湯通りです

大湯があるあたりが、野沢温泉の中心街です。お散歩したのが朝だったので、まだお店が閉まっています。

朝お店が閉まっているということは、朝ご飯を食べるところがないということでして。野沢温泉にお泊りの際は、朝食付きプランにすることをお勧めします。

野沢温泉 中心街 狭い道が多いです

野沢温泉の中心街は、細くて入り組んだ道が多いです。車の運転には、十分ご注意ください。

野沢温泉 大湯通り

中心街を更に進みます。ご覧の通り、お土産物屋さんや飲食店が立ち並びます。朝なのでどのお店もシャッターが閉まっていますが、昼はどのお店も開いていまして、この辺りは多くの観光客で賑わいます。

野沢温泉 中心街 野沢温泉で唯一のコンビニ的なものがあります

コンビニ的なものも、一応あります。この写真奥に、ヤマザキショップがあるのがおわかりいただけますでしょうか。

ただ、このヤマザキショップも朝は閉まっていまして、コンビニと呼べるかどうかはビミョーな線ですね。

野沢温泉 中央ターミナル 全景

野沢温泉 中央ターミナルです。飯山駅をはじめ、各所へ行くバスはここから発着します。また、冬季には長野駅へ直通する高速バスもあります。

野沢温泉 横落の湯 建物外観

野沢温泉 中央ターミナルの向かい側に、横落の湯があります。野沢温泉の外湯の一つですね。

野沢温泉 十王堂の湯 建物外観

野沢温泉 中央ターミナルから近いところに外湯がもう一つ、十王堂の湯があります。

野沢温泉 朝日屋旅館前 左側にのざわ温泉交通の建物があります

野沢温泉 中央ターミナル横落の湯がある道をまっすぐ進んで、再び中心街に向けて歩きます。

野沢温泉 旅館街 熊の手洗湯付近

中心街を外れて、熊の手洗湯がある方へ歩いてみます。こちらにも旅館が立ち並びます。

野沢温泉 上寺湯 建物外観

熊の手洗湯の手前に、上寺湯があります。野沢温泉の外湯の一つです。

野沢温泉 熊の手洗湯 建物外観

更に奥へ行くと、熊の手洗湯があります。こちらも、野沢温泉の外湯の一つです。

ちなみに、野沢温泉の外湯は場所によって効能が違うとされていまして、何に効くかで外湯を選んで入るのもありですね。

野沢温泉 麻釜湯 建物外観

再び中心街に戻ります。野沢温泉の見どころの一つ、麻釜へ行ってみたいと思います。麻釜へは、麻釜湯大湯を目印にするとわかりやすいです。

野沢温泉 麻釜温泉公園 ふるさとの湯 建物

麻釜温泉公園 ふるさとの湯です。こちらは、大人500円の有料の日帰り温泉施設です。

ふるさとの湯には、露天風呂があります。また、普通に日帰り温泉施設なので、外湯は敷居が高いと思っている方でも入れます。

野沢温泉 麻釜熱湯湧泉 入り口 地元の方以外は入れません

麻釜熱湯湧泉です。ここは地元の方のための調理場でして、観光客は入れません。

野沢温泉 ミニ温泉広場 湯らり 妙高山をバックに撮影

ミニ温泉広場 湯らりです。足湯がありまして、ここから絶景を眺めることができます。ただし、冬季は閉鎖されます。

野沢温泉の繁忙期はスキーシーズン、つまり冬です。なぜかと言うと、近隣に野沢温泉スキー場があるからです。それ故、スキーヤーがスキー板などを乾かせるようにするための部屋が用意されているホテルがあります。

また、外湯が充実しているのもうれしいポイントです。このため、敢えて内湯に温泉を引かず、「温泉に入りたい方は外湯をどうぞ」ということにして、その代わり宿泊代を安くしているお宿もあります。

野沢温泉ホテル 和室10畳 バス・トイレなし 窓から見える景色

時間の都合上、外湯に入れなかったのが残念です。また野沢温泉に行って、その時は外湯に目いっぱい入りたいと思います。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

写真素材無料【写真AC】

野沢温泉
フォローする
一部県民割、6/30分まで延長
JTBでは、対象県とその隣接県からの旅がお得になる、千葉とく旅キャンペーンみやぎ宿泊割キャンペーンなどの県民割が6/30まで延長されたのを受けて、割引クーポンを配布中。数量限定ですので、お早めに!
当サイトおすすめ
クラブツーリズム

海外旅行・国内旅行を取り扱う旅行会社。特徴は、何といってもツアーの種類の多さ。日帰りバスツアーやおひとり様限定ツアー、鉄道会社とのタイアップで貸し切り列車に乗れるツアー。また、添乗員付きのツアーの他、フリープランと言って自由気ままな旅行プランもあるので、まずはどんなツアーがあるか検索してみては

JTB

ここはもはや説明する必要がないでしょう。日本における一番最初の、そして一番大きい旅行代理店です。老舗だけあって、プランの数・在庫は最大級。お得なシティホテル、大人気のディズニーホテルまで24時間オンライン予約可能。また、新幹線やJRとセットになった宿泊プランや、JALやANAの飛行機とセットになった宿泊プランもある

エクスペディア

J世界30か国以上で展開している、世界最大の旅行予約サイト。航空券+ホテル同時予約で、最大でホテル代が全額OFFになる。海外航空券+ホテルのパッケージツアーのイメージが強いが、海外ホテルや国内ホテル、航空券、レンタカー、現地ツアーを扱っている。豊富なメニューをワンストップで予約できるのが強みである

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました