旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

富山駅

2020/04/02

北陸新幹線 富山駅 駅名票

富山県を代表する駅、富山駅です。北陸新幹線、あいの風とやま鉄道線、JR高山本線が乗り入れます。

北陸新幹線 富山駅 11番線・12番線 主に長野・高崎・大宮・東京方面に行く列車が発着します

11番線・12番線です。主に北陸新幹線で、長野高崎大宮東京方面に行く列車が発着します。

北陸新幹線 富山駅 13番線・14番線 主に金沢方面に行く列車が発着します

13番線・14番線です。主に北陸新幹線で、金沢方面に行く列車が発着します。

北陸新幹線 富山駅 新幹線改札口 ICカード対応の自動改札機が並びます

新幹線改札口です。ICカード対応の自動改札機が置いてあります。注意点として、新幹線eチケットには対応していますが、タッチでGo! 新幹線には対応していません。

あいの風とやま鉄道 富山駅 1番線・3番線 主に高岡・金沢方面に行く列車と、名古屋方面に行く特急ひだが発着します

1番線・3番線です。主にあいの風とやま鉄道線で高岡・金沢方面に行く列車と、高山本線で名古屋まで行く特急ひだが発着します。

JR高山本線 富山駅 2番線 主に高山本線で猪谷方面に行く列車が発着します

では、2番線はどこにあるのかというと、1番線・3番線を高岡方向に歩いたところにあります。

JR高山本線 キハ120型 全体 富山駅で撮影

2番線には架線がないので、ディーゼルカーしか発着できません。高山本線で猪谷方面に行く列車が発着します。

あいの風とやま鉄道 4番線・5番線 主に滑川・魚津方面に行く列車が発着します

4番線・5番線です。主に滑川・魚津方面に行く列車が発着します。

あいの風とやま鉄道 富山駅 改札口 ICカードリーダーが置いてあります

改札口です。ICカードリーダーが置いてあります。Suica、PASMO、ICOCAなどの交通系ICカードで乗車できるのは、あいの風とやま鉄道線のみです。

あいの風とやま鉄道 富山駅 北口 駅舎

北口です。キューティー吉本が行ったときは、絶賛工事中でした。

北陸新幹線 富山駅 南口 駅舎

南口です。バス・タクシー乗り場の他、富山地方鉄道の電鉄富山駅があります。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 関西発 中部発 中国発 九州発

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください