This article has a multi-language menu in the footer.

琉球船の目印松

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

桜島 琉球船の目印松付近から撮影
桜島 琉球船の目印松付近から撮影(No: 25678728)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお...

琉球船の目印松 横から撮影

鹿児島駅から20分ぐらいは歩くでしょうか。祇園之洲公園から更に先に進んだところに、琉球線の目印松があります。

琉球船の目印松 正面から撮影

ここには琉球の船が入港するとき、目印にしていたと言われている松の木がありました。ところが、終戦後にマツクイムシの被害に遭い、残念ながら枯れてしまいました。

そこで、昭和28年(1953年)10月2日、当時の市長である勝目清のノコ入れで切り倒され、翌年、数本の姫松が植えられました。そのうちの1本が根付いて、今ここにあるというわけです。

桜島 琉球船の目印松付近から撮影

では、なぜここに来たのかというと、琉球船の目印松から桜島がキレイに見えるからなのです。実はここ、カゴシマシティビューが通る道でして、車窓から桜島がキレイに見れることに気づいて、もう一度行ってみたいと思って、ここまで来たというわけです。

鹿児島 海岸線 琉球船の目印松付近から撮影

もう少し先に行くと、海岸線を日豊本線が走ります。

桜島 琉球船の目印松付近から撮影

ただ、この周辺には民家がほとんどないためか、バス停もないので、電車かバスで行くとすると鹿児島駅から頑張って歩くか、カゴシマシティビューで通り過ぎるしか行く方法がないんですね。ここから見える桜島って、すっごくきれいなんですけどね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました