祇園之洲公園

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

鹿児島 祇園之洲公園 高麗橋

祇園之洲公園です。鹿児島駅から歩いて15分ぐらいのところにあります。

祇園之洲公園に着いて、まず目につくのが高麗橋です。1990年代に、洪水対策のためここへ移設されました。

鹿児島 祇園之洲公園 八坂神社 手水舎

祇園之洲公園に隣接して、八坂神社があります。こちらが手水舎です。そう言えば、京都の八坂神社も祇園にあるんですよね。

鹿児島 祇園之洲公園 八坂神社 本殿

でもって、こちらが本殿です。

鹿児島 祇園之洲公園 西南の役官軍戦没者慰霊塔

西南の役官軍戦没者慰霊塔です。西南戦争で亡くなった官軍の戦没者の遺骨が、この下の納骨堂に合葬されています。

鹿児島 祇園之洲公園 祇園之洲砲台跡

祇園之洲砲台跡です。薩英戦争の時、ここには砲台がありました。

鹿児島 祇園之洲公園 薩英戦争記念碑

薩英戦争記念碑です。元々は県立博物館(当時は県立図書館)構内にあったのですが、昭和2年(1927年)にここへ移設されました。ここは薩英戦争が勃発した時、激しい砲撃戦があった場所でもあります。

鹿児島 祇園之洲公園 玉江橋

玉江橋です。高麗橋同様、ここへ移設されました。

その昔、鹿児島市内の中心部に甲突川が流れていまして、元々高麗橋も玉江橋も甲突川にかかる橋でした。しかし、平成5年(1993年)8月6日に洪水が発生しまして、その後の河川改修に合わせてここへ移設されたというわけです。

鹿児島 祇園之洲公園 岩永三五郎像

岩永三五郎像です。岩永三五郎は肥後の石工で、高麗橋と玉江橋を作った人です。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
センシニティカプセル(リカバリーオレンジ)
無料イラスト素材【イラストAC】
タイトルとURLをコピーしました