この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
南房総のターミナル駅となるのが、館山駅とここ。安房鴨川駅(こう書いて「あわかもがわ」と読みます)です。館山駅は内房、つまり東京湾側にあるのに対し、安房鴨川駅は外房、つまり太平洋側にあります。
安房鴨川駅は、内房線と外房線の境界線にある駅です。なので、東京・千葉方面から房総半島の内側を通って来た列車と、外側を通って来た列車が両方来ます。これだと、単に「千葉行き」と案内したのではどっちを通るのか分からないので、列車には「内房線経由千葉行き」「外房線経由千葉行き」と書いてあります。
安房鴨川駅の1番線が主に外房線の特急わかしお、2番線が主に外房線の普通列車、3番線が主に内房線の普通列車が使っているみたいです。
駅前は、鴨川シーワールドやホテル、旅館へ行く送迎バスが発着する、駅前ロータリーになっています。なので、列車(特に、特急わかしお)が到着し改札口を出ると、ホテルの名前を書いた旗や札を持った、送迎バスの運転手さんが出迎えてくれます。
また、駅前にある銀行のすぐそばにバス停がありまして、館山方面に行くバスが出ています。しかし、鴨川シーワールドや鴨川温泉をはじめとする観光資源が、安房鴨川駅からだいぶ離れたところにあるのが災いしているのか、駅前はどことなく寂しい感じ。ちなみに、この写真で銀行が建っているところって、もともとはお土産物屋さんが建っていたところです。
実は、安房鴨川駅から跨線橋を渡った先に、もう一つ駅前ロータリーがありまして、スーパーやコンビニ、お店なんかはこっちに集結しているんです。なぜかと言うと、この辺に住んでいる人って基本的に車で移動するケースが多く、国道128号線に近いこっちの方が便利というわけなんです。ならば、いっそのこと橋上駅化して、どっち側にもスムーズに降りられるようにすれば便利だと思うんですけどねぇ。
駅構内はかなり広く、さながら車庫があるみたいな感じです。ま、ここへ来る列車って安房鴨川止まりの列車でして、外房線から安房鴨川駅を経由して内房線へ行く(またはその逆)列車ってないんですね。ちなみに、写真は特急わかしおです。安房鴨川駅から外房線・京葉線を経由して、東京駅に行きます。
↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
関西発 北海道発 東北発 北陸発 中部発 中国発 四国発 九州発
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です