銀閣寺

このページには広告が含まれています

銀閣寺 慈照寺銀閣 入口

金閣寺を見たんだったら、こっちも見なききゃ・・・というわけで、銀閣寺に行きました。正しくは、慈照寺銀閣で、足利義正が建立したお寺です。拝観料は大人500円です。「なんで金閣寺より高いの?」って突っ込みを入れるのはやめましょう。

銀閣寺 慈照寺銀閣 寺務所

金閣寺は右京といって、京都の西側にあります。逆に、銀閣寺は左京といって、京都の東側にあります。平安京の中でも特に栄えていたのは左京なので、いっぺんに色々なところを回りやすいのは金閣寺よりも銀閣寺なのは間違いありません。場所は白川通今出川にありまして、最寄駅は京阪電車叡山電車出町柳駅ですが、結構歩きます。なので、市バスで行くことをお勧めします。最寄りバス停は銀閣寺道です。

銀閣寺 慈照寺銀閣 銀沙灘

金閣寺がきらびやかなイメージなのに対して、銀閣寺は日本のわび・さびを感じるたたずまいです。本堂の前には、銀沙灘という石庭があります。草木が生えているわけでないのに、美しさを感じますね。

銀閣寺 慈照寺銀閣 銀閣寺の鎮守さま 八幡神

銀閣寺はその名の通りお寺なのですが、中にはなぜか神社があります。銀閣寺の鎮守様、八幡神です。学問の神、交通安全、災難除け、土地の守り神と、いわゆる守護神みたいです。

銀閣寺 慈照寺銀閣 観音殿 その1

では、お待ちかねの本堂にご対面・・・ではありません。皆さんが「銀閣」と呼んでいるのは本堂ではなく、観音殿です。錦鏡池という池のほとりに立っています。しかし、ご覧の通り金色ではありません。一説によると、銀箔を貼るつもりだったのですが、お金が足りなくてこうなったんだそうです。

銀閣寺 慈照寺銀閣 八鶴島の横の大内石

では、順路に従って、展望所の方へ歩いていきたいと思います。

銀閣寺 慈照寺銀閣 展望所への階段

展望所までの道のりは、こんな感じ。決して急な坂道ではないし、長い道のり歩くわけでもないのですが、最高気温38.5℃の京都で、この石段は堪えますねぇ。

銀閣寺 慈照寺銀閣 展望所から見た本堂

で、本堂はこれです。ちゃんと銀沙灘が見えますよね。展望所から撮ると、こんな感じです。

DSC_0449

銀閣寺の展望所は、京都の中でも結構高いところにあります。パノラマ写真で撮るとこんな感じです。かすかにではありますが、京都の市街地が見えます。また、銀閣寺を上から見ることができます。このパノラマ写真だと、日が陰っているあたりですね。

銀閣寺 慈照寺銀閣 観音殿 その2

展望所から降りてきて、出口までの間が、銀閣寺のベストショットが取れる場所だったりします。確かに、きらびやかな感じではないのですが、立派な建物ですね。なんか、日本のわび・さびを感じます。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました