東京健康ランド まねきの湯


東京健康ランド まねきの湯 建物外観

久々に行ってみました。聞けば、今日は温泉の日だか何だかで、大人料金がタオルと館内着レンタル込みで、1,230円とのこと。ちょっと嬉しい誤算。ちなみに、毎月第4土曜日にやっているそうです。

東京健康ランド まねきの湯 焼肉コーナー

では、なぜ東京健康ランド まねきの湯に来たのかというと、焼肉が食べたい気分でして。お風呂に入れて、焼肉が食べられるところはどこって、思いついたのがここだったのです。生ビールも来たし、戦闘開始。

上カルビ 東京健康ランド まねきの湯にて

ここは一つ、上カルビを奮発します。お値段は1,382円(税込)。

上ミノ 東京健康ランド まねきの湯にて

もう一つ、上ミノを注文します。お値段は、1,058円(税込)。

東京健康ランド まねきの湯 お風呂上がりの焼肉ってサイコーです

とにかく、上カルビが柔らかくてうまい! ま、あれだけのお金をつぎ込んでいるんだから、当然ではあるんですけどね。

カルビ 東京健康ランド まねきの湯にて

続いて、カルビを追加。こちらは950円(税込)。こちらも脂が乗っててうまかったですよ。じゃあ、上カルビと普通のカルビの違いはどこって? いや、そのぉ…

玉子スープ 東京健康ランド まねきの湯にて

〆は玉子スープ。518円(税込)でした。

東京健康ランド まねきの湯 玄関

昔プールだったところがなくなって、事実上のデッドゾーンだったところが、改装されていました。なんと、漫画が大量に置いてある、リラックスコーナーになっていました。ここだったらごろ寝しながら漫画が読めるわけで、たくさんの人がいました。数年前までは経年劣化がひどかったのですが、まねきの湯傘下になってからリニューアルが推し進められ、今では経年劣化は皆無と言っていいと思います。

小学生以下の子供は無料(タオルと館内着のレンタルは有料)で、お風呂上りに子供が遊べる施設が充実していて、しかもお昼寝したい大人が過ごすエリアと完全に分離されているのがいいところだと思います。家族で行くんだったら、ここは十分お勧めできると思います。


香川県とその周辺1泊2日の旅のまとめ


1日目。とにかく今回は荒れた旅で・・・て言うかキューティー吉本の旅で荒れていない旅の方が少ないという説があるのですが、とにかく今回は荒れ方がひどかったんです。

なにせ、目的地が香川県だというのに、高松駅に着いたらもう真っ暗。高松築港駅からことでんに乗って、瓦町駅に着いてお宿にチェックインしたら1日目が終わっていたというわけです。讃岐うどんも食べられず仕舞。ちなみに、↓ここにお泊りしました。

2日目。折角香川県に来たんだったら、こんぴらさんにお参りしようと、ことでんに乗って琴電琴平駅へ。ここから、日本一の非バリアフリーが売りの神社、金刀比羅宮をお参りします。とにかく、金刀比羅宮へ行くまでの石段がハンパない。本宮に着いた頃には、息切れしていました。

でも、ちゃんと讃岐うどんは食べて帰りましたよ・・・て言うか、あれだけの石段を昇り降りして、お腹はペコペコ。気づけばうどん屋さんを2軒はしごしていました。

で、高松駅からうずしおに乗って、徳島を目指します。まさか高徳線で海が見えるとは思ってもいなくて、ちょっと感動。

徳島駅からEddy号に乗って、大鳴門橋と明石海峡大橋を渡ります。明石海峡大橋を渡り切ったところにある、高速舞子バス停で降ります。

神戸市内へ行こうと思ったら、バスだと渋滞で動かないのではないかと察知したキューティー吉本は、舞子公園駅から山陽電車に乗り換えたのでした。山陽電車から見える海って、きれいなんですよね。ちなみに、この写真は滝の茶屋駅停車中の車窓です。

では、なぜ神戸に行ったのかと言いますと、長田本庄軒に行きたかったからなのです。長田本庄軒って、三宮駅の近くにあるセンタープラザの地下だと、ぼっかけ玉子モダンという、他のお店にはないメニューがあるんです。で、この行列はぼっかけ玉子モダンを待つ人の列だったりします。

キューティー吉本の大荒れの旅は、これにて終了。最後までお読みいただきましてありがとうございました。




前橋の繁華街へ行ったら、そこは廃墟と化していた


群馬県前橋市のメインストリート けやき通り JR前橋駅付近

群馬県の県庁所在地、前橋市のメインストリートは、けやき通りです。JR前橋駅の北口からすとーんとまっすぐ伸びています。しかし、まえばし駅前温泉 ゆ~ゆこそあるものの、お店は少なく、どことなく寂しい感じです。

群馬県前橋市のメインストリート けやき通り 上毛電鉄の中央前橋駅の近くで撮影

なぜかと言いますと、前橋の繁華街はJR前橋駅の近くではなく、上毛電鉄の中央前橋駅の近くにあるからです。このため、けやき通りも中央前橋駅の近くになると、お店が多くなります。しかし、昼間だというのにシャッターが閉まっているお店が多く、やっぱり寂しい感じ。

群馬県前橋市 けやき通りから繁華街への入り口

では、けやき通りから繁華街に入ります。しかし、向かって左側のビルはシャッターが閉まっていています。しかも、シャッターが歪んでいて、長期間閉店しているものと思われます。まさかこれ、シャッター街なのかと思ったら・・・

群馬県前橋市の繁華街 開いている店は少なく、人通りは皆無でした

はい。キューティー吉本の予想を裏切りませんでした。開いているお店は、ごくわずか。しかも、人通りは皆無と言っていいぐらいです。居酒屋や飲食店が結構あるので、夕方以降にならないと開かないお店が多いと信じたいところですが・・・

群馬県前橋市の繁華街 化粧品店が朽ち果てていました

この化粧品屋さん、完全に朽ち果てていました。その隣のお店に至っては、元々何のお店だったか判別できません。

群馬県前橋市の繁華街 元ケンタッキー・フライド・チキンがあったところ

これ、絶対元ケンタッキー・フライドチキンですよね? だって、ガラスにうっすらとカーネル・サンダースおじさんの顔が。

その他、マクドナルドみたいなファーストフード店も見当たらなければ、吉野家みたいな牛丼屋さんも見つかりませんでした。あ、マクドナルドはJR前橋駅にありますので、ご安心を。

群馬県前橋市の繁華街 オリオン通り 開いている店もなくシャッター街と化しています

オリオン通りなる商店街へ。しかし、ここはウルトラスーパー シャッター街でした。なにせ、空いているお店が皆無。人が全然歩いていません。

群馬県前橋市の繁華街 スズラン百貨店付近 この辺りだけかろうじて人通りがあります

群馬県の地元百貨店、スズランです。こちらはちゃんと営業していまして、スズランの周辺だけは人通りがあります。

群馬県前橋市の繁華街 中央通り かろうじて人通りがあるものの半分ぐらいの店が閉まっています

スズランの近くに、中央通りという商店街があります。ここは、かろうじて人通りがあるというレベル。半分ぐらいのお店が閉まっていまして、やっぱり寂しい感じがします。

群馬県前橋市の繁華街 アーケード通り やはりここも閉まっているお店が多いです

中央通りを抜けて、中央前橋駅に向けて歩きます。歩道には屋根がついていまして、ここもお店がいっぱいあるのですが、シャッターを降ろしているお店が目立ちます。

群馬県前橋市の繁華街 アーケードが途切れて、そこが駐車場になっていました

それどころか、屋根がところどころ途切れていまして、そこが駐車場になっています。

そう言えば、繁華街だったら普通そこかしこにあるはずのコンビニを、前橋市内に来てからというものの、見た記憶がありません。もっとも、これはキューティー吉本が見落としているだけなのかもしれない、いや見落としているだけだったらいいのですが。

群馬県前橋市の繁華街 キャバレーロンドン 営業しているようには見えませんでした

「キャバレー ロンドン」って、名前そのものが痛々しい感じです。もちろん、営業している形跡がありません。

群馬県前橋市の繁華街 横向きの歩行者信号

桐生市にあった横向きの歩行者信号が、前橋市にもありました。しかし、かなり年季が入っている模様。

群馬県前橋市の繁華街 川沿いの柳の木が不気味ですね

前橋市内中心部を、川が流れています。両岸には柳の木が植えられています。普通だったら絵になる風景のはずなのですが、柳の木の手入れがされていないのか、枝が伸び放題。どこか薄気味悪い感じがします。

群馬県前橋市の繁華街 スズランの前の建物 日よけが朽ち果てていました

確かに、キューティー吉本は、地方都市でシャッター街と化している場所を何度も見かけてはいます。が、ここは群馬県前橋市一の繁華街でして、仮にも県庁所在地なのです。それなのに、この有様はひどいと感じました。

群馬県の場合、県を代表する都市が前橋市なのか、それとも高崎市なのかビミョーなのですが、その高崎市とて、高崎駅からほど近い場所だというのにシャッター街と化している商店街があります。

聞けば群馬県って人口が減っているそうで、やはりここは中央前橋駅から近いところにマンションを建てて、とにかく繁華街から近いところへ人が住むようにしないと、衰退が止まらないのではないかと感じました。


特急りょうもう


東武スカイツリーライン 200系 特急りょうもう 前面 浅草駅にて撮影

浅草から東武伊勢崎線を走る、特急りょうもうです。大抵の列車は赤城行きですが、たまに太田行きや伊勢崎行きがあります。停車駅は、浅草、東京スカイツリー、北千住、東武動物公園、久喜、館林、足利市、太田、藪塚、新桐生相老赤城です。一部のりょうもう号は、加須と羽生に停まります。

東武伊勢崎線 200系 特急りょうもう 車内 シートが新しくなりました

特急りょうもうに久々に乗ってびっくり。なんと、シートが新しくなっていたのでした。特急りょうもうって、外観こそ変わらないものの、列車によってシートが異なるので、全部が新しいシートになったのかどうかはわかりませんが。

東武伊勢崎線 200系 特急りょうもう シート 横から撮影

横から見ると、こんな感じ。以前からあった跳ね上げ式のテーブルは健在で、座席を向かい合わせにしてもテーブルが使えます。

東武伊勢崎線 200系 特急りょうもう シート背面 シート背面式テーブルがつきました

ついにと言いますか、ようやくと言いますか、シート背面式のテーブルが付きました。跳ね上げ式のテーブルって、ノートPCが使いづらく、通路側の人が使えないというデメリットがあるのですが、これでようやく解消された感じです。

東武伊勢崎線 200系 特急りょうもう シート背面 フットレストがなくなりました

その代わり、今までの東武特急には大抵ついていた、フットレストがなくなっています。また、シートこそ新しくなったものの、特急リバティみたくひじ掛け収納式のテーブルやACコンセントはついていません。

シートが新しくなったということは、この車両を当分は使うつもりで、特急リバティで使っている車両に置き換える予定はないと思われます。


赤城駅


上毛電鉄線 赤城駅 駅名票

上毛電鉄線と東武桐生線の赤城駅です。特急りょうもうは、大抵この赤城駅行きです。しかし、ターミナル駅とは思えない、何とものどかな雰囲気の駅です。

東武桐生線 赤城駅 駅構内 向かって左側が上毛電鉄のホーム、右側が東武鉄道のホーム

赤城駅は上毛電鉄と東武鉄道の共同駅でして、駅構内でつながっています。写真左側が駅舎、真ん中が上毛電鉄のホーム、右側が東武鉄道のホームです。

上毛電鉄線 赤城駅 1番線・2番線 1番線は西桐生方面に行く列車が発着します 2番線は中央前橋方面に行く列車が発着します

上毛電鉄が使用する、1番線・2番線です。向かって右側が1番線で、西桐生方面に行く列車が発着します。向かって左側が2番線で、中央前橋方面に行く列車が発着します。

上毛電鉄線 赤城駅 上毛電鉄から東武鉄道に乗り換えるため、上毛鉄道線のホームにICカードリーダーがあります

上毛電鉄線のホームに、乗り換え客用のICカードリーダーがあります。Suica、PASMOなどのICカードが使えるのは東武鉄道のみで、上毛電鉄では使えません。このため、上毛電鉄のホームから出る方が入場、上毛鉄道のホームに行く方が出場になっています。

東武桐生線 赤城駅 東武鉄道線ホーム 3番線・4番線共に、新桐生・太田・館林・浅草方面に行く列車が発着します

東武鉄道が使用する、3番線・4番線です。新桐生・太田・足利市・館林・北千住・浅草方面に行く列車が発着します。赤城駅は東武桐生線の終点なので、線路は行き止まりになっています。

東武桐生線 赤城駅 東武鉄道の留置線

また、ホームの隣には、東武鉄道の留置線があります。

東武桐生線 赤城駅 改札口と切符売り場 東武鉄道線のみSuica、PASMOなどのICカードが使えます

改札口と切符売り場です。上毛電鉄も、東武鉄道も、同じ改札口を通ります。このため、改札口には東武鉄道用のICカードリーダーがあります。駅舎にはこの他、待合室と売店があります。

上毛電鉄線 赤城駅 駅舎 サブタイトルに「おおまま」と書いてあります

駅舎です。近年建て替えられたのか、かなりモダンな作りです。よーく見ると「おおまま」と書いてあります。実は赤城駅のすぐ近くに、わたらせ渓谷鉄道の大間々駅があります。ただし、東武鉄道からわたらせ渓谷鉄道に乗り換えるときは、相老駅の方が便利だったりします。




中央前橋駅


上毛電鉄線 中央前橋駅 駅名票

群馬県には上毛電鉄と言って、中央前橋から赤城を経由して、西桐生へ行くローカル私鉄があります。で、中央前橋駅です。その名の通り、前橋市の繁華街のすぐ横にあります。

上毛電鉄線 中央前橋駅 ホーム 2番線・3番線共に赤城・西桐生方面に行く列車が発着します

ホームは2番線、3番線・・・て、1番線が一体どこに行ったのか不明ですが。どちらも両側にホームがありまして、赤城西桐生方面に行く列車が発着します。

上毛電鉄線 中央前橋駅 改札口 Suica、PASMOは使えません

改札口です。何といまどき、自動改札機がありません。列車の発着時刻が近くなると、駅員さんが手で改札します。当然ですが、Suica、PASMOなどのICカードは使えません。

上毛電鉄線 中央前橋駅 切符売り場

駅舎の中です。切符売り場と待合室、売店があります。さすが日本一暑い館林市のある群馬県、待合室はがっつりと冷房がかかっていました。

上毛電鉄線 中央前橋駅 駅舎

駅舎です。近年建て替わったのか、モダンな雰囲気の駅舎です。

上毛電鉄線 中央前橋駅 駅前ロータリー バス乗り場とタクシー乗り場があります

駅前ロータリーです。前橋駅よりは小さいのですが、バスターミナルとタクシー乗り場があります。