旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

広島港 宇品旅客ターミナル

2015/01/11

広島電鉄 市内線 広島港(宇品)駅 ホーム

広電の広島港駅です。ここが終点なので路面電車の駅の割には広くて、結構電車が止まっています。ここから、紙屋町広島駅、西広島駅方面へ行く電車が出ています。

広島電鉄 Green Mover MAX 広島港駅にて

グリーンムーバーMaxという、とっても長い路面電車です。およそ普通の路面電車の2~3台分はあるんじゃないかと思います。これだけ長い路面電車が走ってるのは、京阪電車ぐらいじゃないですかねぇ。確かに、お客さんをいっぱい乗せることができるのですが、出口が2か所あるためワンマンカーというわけにはいかず、車掌さんを乗せないといけないのが欠点ですかね。

広島電鉄 元京都市電 広島港駅にて

走る路面電車博物館とも言える広電だけあって、昔路面電車が走ってたところから電車を引き取って、そのまま走らせています。これは、元々京都の路面電車です。

広島港 宇品旅客ターミナル ビル

広島港駅に隣接する、広島港宇品旅客ターミナルです。ここから高速船(スーパージェット)に乗って、松山へ行こうというわけです。ま、折角広島に来たんだから、瀬戸内海クルージングも悪くないでしょう。広島-松山は片道7,010円。往復だと1割引です。およそ1時間~1時間30分に1本出ています。

広島港 宇品旅客ターミナル 高速船券売機

何と、高速船の自動券売機があります。てっきり窓口で切符を買うもんだと思っていたら、これは予想外。ただし、松山行きの切符は売っていません。結局窓口へ行くことになったのでした。

広島港 宇品旅客ターミナル 松山行き高速船 スーパージェット

大型フェリーが停泊する港ではないのですが、その割に結構広いです。広島港は、松山行きのフェリーの他、宮島や広島県内の島しょ部を結ぶ船が出ています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください