駅弁レビュー:東京駅 老舗の味 東京弁当

このページには広告が含まれています

東京駅って、どれにしようか迷うぐらい駅弁の数がいっぱいあるのですが、このレトロな包み紙にひかれまして、東京弁当にしました。

老舗の味 東京弁当 包み紙

この包み紙、レトロ感も去ることながら、先日復原された丸の内駅舎があしらわれていまして、しかもちゃんと3階建てなんですよね。(復原前は2階建てだった)

この東京弁当、お値段は1,680円とずいぶんお値段は張るのですが、それには訳があります。この駅弁、とにかく作っているお店が半端ないんです。

老舗の味 東京弁当 お品書き

おしながきによりますと。浅草今半(実はここ、すき焼きの超名店)の牛肉たけのこ、人形町 魚久のキングサーモン粕漬け、築地 すし玉青木の卵焼き、日本ばし大増の野菜のうま煮。その他、きのこの和え物、レンコンのはさみ揚げ、和菓子がついています。つまり、東京の老舗、名店の味を、この駅弁で堪能できるんです。だから、東京弁当というわけなんです。

しかも、ご飯は契約農家による有機栽培のあきたこまち。(・・・て、ご飯は東京産じゃないのって突っ込みを入れるのはやめましょう)

老舗の味 東京弁当 中身

開けてみると、やっぱり目に引くのが「つきじ青木」と焼印がしてある卵焼きですね。お味はというと、牛肉たけのこ、キングサーモン粕漬け、卵焼きはしっかりと存在感を主張しているお味。野菜の旨煮は控えめで、優しいお味ですね。さすが東京という感じのお弁当で、お酒(それも日本酒が合うかも)の肴におかずを食べて、〆にご飯って食べ方がぴったりのお弁当です。また、東京への観光旅行のお土産代わりに買っていくのもいいかも知れません。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました