旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

盛岡駅

2016/06/18

JR東北本線 盛岡駅 駅名票

岩手県の県庁所在地、盛岡駅です。東北新幹線秋田新幹線、東北本線、山田線、田沢湖線、IGRいわて銀河鉄道線が乗り入れます。

JR山田線 盛岡駅 2番線・3番線 主に山田線の列車が発着します

2番線と3番線です。主に、山田線で宮古方面へ行く列車が発着します。

JR花輪線 盛岡駅 3番線・4番線 主に東北本線の列車が発着します

4番線・5番線です。東北本線で花巻北上・一ノ関方面に行く列車と、花巻から釜石線に乗り入れ、釜石まで行く列車が発着します。

JR東北本線 盛岡駅 6番線・7番線 主に東北本線の列車が発着します

6番線・7番線です。こちらも、東北本線で花巻北上・一ノ関方面に行く列車と、花巻から釜石線に乗り入れ、釜石まで行く列車が発着します。

JR田沢湖線 盛岡駅 8番線・9番線 田沢湖線の列車が発着します

8番線・9番線です。田沢湖線で田沢湖大曲方面に行く列車が発着します。

JR東北新幹線 盛岡駅 新幹線乗り換え改札口

新幹線との乗り換え改札口です。この新幹線乗り換え改札口の両側に、北口、南口があるという、珍しい構造の駅です。

JR秋田新幹線 盛岡駅 北口改札口

これが、北口改札口です。ちなみに、南口と北口は中でつながっています。

JR東北新幹線 盛岡駅 11番線・12番線 主に仙台・大宮・東京方面行きの列車が発着します

新幹線ホームの11番線・12番線です。主に仙台福島宇都宮大宮上野東京方面行きの列車が発着します。

JR秋田新幹線 盛岡駅 13番線・14番線 主に八戸・新青森・新函館北斗方面と、田沢湖・大曲・秋田方面行きが発着します

新幹線ホームの13番線・14番線です。主に東北北海道新幹線で八戸・新青森新函館北斗方面と、秋田新幹線田沢湖大曲秋田方面行きが発着します。

IGRいわて銀河鉄道 盛岡駅 1番線

元々東北本線は、この先青森まで続いていました。が、東北新幹線新青森まで伸びた結果、盛岡から先は第3セクターが運営することになりました。で、岩手県内はIGRいわて銀河鉄道です。

IGRいわて銀河鉄道 盛岡駅 改札口

ホームはすぐに見つかるのですが、ホームへの入り口がありません。どこから乗るのかと思ったら、なんとIGRいわて銀河鉄道の改札口があったのです。なので、JRから乗り換えるときは、一旦JRの改札口を出ないといけなかったのでした。ちなみに、IGRいわて銀河鉄道を経由して、好摩から花輪線に乗り入れる列車も、ここから乗ります。

JR東北新幹線 盛岡駅 東口

盛岡駅の東口です。こちらが、大通り映画館通りといった、繁華街に近い方の出入口です。

JR秋田新幹線 盛岡駅 東口バスターミナル

東口の駅前にはバスターミナルとタクシー乗り場があります。盛岡都心循環バスでんでんむしをはじめ、盛岡市内や岩手県内などを結ぶバスが、ここから発着します。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 北海道発 東北発 中部発 関西発

1 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください