旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

福島駅

2019/02/27

JR東北新幹線 福島駅 駅名票

福島県を代表する駅、福島駅です。福島県の県庁所在地にある駅でして、東北新幹線山形新幹線・東北本線・奥羽本線(山形線)が乗り入れます。

JR東北新幹線 福島駅 11番線・12番線 主に宇都宮・大宮・上野・東京方面に行く列車が発着します

11番線・12番線です。東北新幹線で、宇都宮大宮上野東京方面に行く列車が発着します。

JR山形新幹線 福島駅 13番線・14番線 主に東北・北海道新幹線で仙台・盛岡・新青森・新函館北斗と、山形新幹線で米沢・山形・新庄方面に行く列車が発着します

13番線・14番線です。13番線は主に東北新幹線で、仙台盛岡新青森と、北海道新幹線新函館北斗方面に行く列車が発着します。14番線は主に山形新幹線(奥羽本線)で米沢・山形新庄方面に行く列車が発着します。

JR山形新幹線 福島駅 山形新幹線と東北新幹線はここで分割併合します

福島駅では、東北新幹線山形新幹線が分割併合し、山形新幹線はここから在来線区間になります。在来線区間から入線できるのが14番線しかないため、山形新幹線と分割併合を行う東北新幹線は、東京方面行きも14番線に入線します。

JR東北新幹線 福島駅 新幹線改札口 左が在来線への連絡改札口、右が西口への出口です

新幹線を降りると、改札口はこんな感じです。向かって左側が在来線との乗り換え改札口、右側が西口への出口です。

JR山形新幹線 福島駅 西口 左が新幹線改札口、右が在来線改札口 Suicaが使える自動改札機が並びます

でもって、こちらが西口です。向かって左側が新幹線改札口、右側が在来線改札口です。

JR東北新幹線 福島駅 西口 駅前広場 モニュメントが建ちます

福島駅の西口です。駅前広場には、モニュメントが建っています。

JR山形新幹線 福島駅 新幹線と在来線の間が開いていて、駐車場になっています

新幹線乗り場と、在来線乗り場はかなり間が空いています。でもって、その空間が駐車場になっています。恐らくは、元々ここは線路が引っ張ってあったんだと思うのですが、後に不要となり、線路を撤去した跡地を駐車場にしたんだと思います。

JR奥羽本線 福島駅 在来線こ線橋 西口までつながっているのでかなり長いです

その結果、東口と西口(新幹線改札口)を結ぶこ線橋が、かなりの長さになっています。

JR東北本線 福島駅 1番線 主に郡山・新白河方面に行く列車が発着します

在来線は、原則として福島駅を跨いで発着する列車はなく、すべての列車が福島駅で折り返します。1番線です。東北本線で、郡山・新白河方面に行く列車が発着します。便数は日中時間帯でおよそ1時間に1本ぐらいです。

JR東北本線 福島駅 1番線 阿武隈急行線と福島交通飯坂線の乗り換え改札口があります

1番線の端には、阿武隈急行線福島交通飯坂線の乗り換え改札口があります。

JR東北本線 福島駅 2番線・3番線 主に白石・仙台方面に行く列車が発着します

2番線・3番線です。主に東北本線で、白石・仙台方面に行く列車が発着します。便数は日中時間帯でおよそ1時間に1本ぐらいですが、郡山方面に行く列車よりは若干多いみたいです。

JR山形線 福島駅 4番線・5番線 4番線は山形線で米沢方面に行く列車が発着します 5番線は東北本線で主に白石・仙台方面に行く列車が発着します

4番線・5番線です。4番線は奥羽本線(山形線)で、米沢方面に行く列車が発着します。5番線は東北本線で、予備的に使われているみたいです。

JR山形線 福島駅 4番線・5番線の先に、6番線があります 6番線は山形線で米沢方面に行く列車が発着します

4番線・5番線の北側に、6番線があります。6番線は奥羽本線(山形線)で、米沢方面に行く列車が発着します。山形線の福島-米沢は完全に秘境駅状態でして、2~3時間に1本ぐらいしか走っていないのですが、山形新幹線を通すために線路幅が在来線と異なるため、どうしても2本の列車を折り返したかったのか、こういうホームの形状になったみたいです。

JR奥羽本線 福島駅 東口 改札口 SuicaなどのICカード対応の自動改札機が並びます

東口の改札口です。SuicaなどのICカード対応の自動改札機が並びます。Suicaの仙台エリアに入るのですが、おおむね福島県の東北本線周辺であれば問題なく使えます。

JR東北本線 福島駅 東口 駅舎とタクシー乗り場

東口の駅舎です。福島県庁、福島市役所をはじめとして、福島市の繁華街に近いのは東口です。駅舎の前には、タクシー乗り場があります。

JR東北本線 福島駅 東口 駅ビルとバスターミナル ショッピングモールS-PALがあります

東口の駅ビル、S-PALです。S-PALの前がバスターミナルになっています。

JR東北新幹線 福島駅 東西自由通路

切符を持っていない人が、東西を結ぶこ線橋を渡ることはできません。このため、東口から西口(あるいはその逆)へ行くには、地下の東西自由通路を通ります。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 東北発 中部発 関西発

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください