旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

北上駅

2016/06/26

JR東北新幹線 北上駅 駅名票と自動改札機

南部鉄瓶で有名な岩手県。風鈴がお出迎えしてくれます。北上駅です。東北新幹線と、東北本線・北上線が乗り入れます。

JR秋田新幹線 北上駅 新幹線ホーム 11番線・12番線 盛岡・新青森・秋田方面行きが発着します

新幹線ホームです。写真は11番線・12番線で、盛岡新函館北斗方面行きの列車が発着します。ただし、11番線はほとんど使っていないみたいです。写真左側にビミョーに映っているのが13番線で、仙台大宮東京方面の列車が発着します。はやぶさこまちは大抵通過するので、やまびこがおおむね1時間に1本ぐらい停車します。

JR秋田新幹線 北上駅 東口 新幹線改札口

新幹線のりかえ改札口です。新幹線の駅にしては、こじんまりとした感じです。(・・・て、新幹線が走っているから新幹線乗り換え改札口があるわけですが)

JR東北新幹線 北上駅 東口

新幹線のホームがあるのは、東口です。こちらは、こじんまりとしているものの、とってもきれいなタクシー乗り場とバス乗り場があります。

JR北上線 北上駅 東口と西口を結ぶ地下通路入り口

では、町の中心部に近い、西口にはどうやって行くのかというと・・・なんと、地下道を通れと言われてしまいました。で、これが東西を結ぶ地下道の入り口です。

JR東北本線 北上駅 東口と西口を結ぶ地下通路

で、これが地下道なんですが・・・ご覧の通り何にもありません。写真奥が東口、手前が西口です。

JR北上線 北上駅 西口駅舎

こちらが、西口の駅舎です。こちらが市内中心部に近いだけあって、駅舎も立派ですね。駅前には、バスターミナルとタクシー乗り場があります。

JR東北本線 北上駅 西口改札口 Suicaは使えません

改札口です。自動改札機が並びます。ICカードリーダーが付いているのですが、SuicaやPASMOは使えません。どういうことかと言いますと、このICカードリーダーはモバイルSuica特急券で新幹線に乗る人用でして、Suicaで在来線には乗れません。

JR北上線 北上駅 自動券売機とびゅうプラザ

北上駅は岩手県内では意外と少ない、東北新幹線に乗れる東北本線の駅です。このため、指定席券売機だけではなく、びゅうプラザがあります。

JR東北本線 北上駅 2番線・3番線 2番線は主に盛岡方面行きが 3番線は平泉・一ノ関方面行きが発着します

2番線・3番線です。左側が3番線で、主に東北本線で平泉・一関方面に行く列車が発着します。右側が2番線で、主に東北本線で花巻・盛岡方面に行く列車が発着します。東北本線の列車は、おおむね1時間に1本~2本の列車が走っています。

JR東北本線 北上駅 1番線 主に盛岡方面行きが発着します

改札を出たところが1番線です。主に東北本線で花巻・盛岡方面に行く列車が発着します。では、北上線に乗る人はどうするかというと、1番線の盛岡寄りに行きます。

JR北上線 北上駅 0番線 主に横手方面行きの列車が発着します

はい。これが1番線の盛岡寄りにある、0番線です。北上線の横手方面行きは、ここから発着します。北上線は本数が少なく、日中の時間帯は2~3時間も運行間隔があく場合があります。(・・・て言うか、東北のローカル線は大抵そう)

キューティー吉本も北上線に乗りたくて北上駅で降りたのですが、次の列車は3時間後と言われ、断念しました。諦めて盛岡駅に行くことにします。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 北海道発 東北発 中部発 関西発

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください