旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

日帰り入浴レビュー:竜泉寺の湯 草加谷塚店

2018/08/02

竜泉寺の湯が埼玉県にもあるらしいと聞いて、行ってみました。竜泉寺の湯 草加谷塚店です。

谷塚小学校の脇の道 竜泉寺の湯 草加谷塚店へはこの狭い道を道なりに進みます

場所は、東武スカイツリーライン(・・・て、どうもぴんと来ないから東武伊勢崎線って呼びたいんですけどねぇ)の谷塚駅から、歩いて20分ぐらいのところです。谷塚駅の西口から、浅草方向へ歩くと、谷塚西口商店街があります。ここを右へ曲がって、商店街の中を通ります。

谷塚小学校の脇の道 竜泉寺の湯 草加谷塚店へはこの狭い道を道なりに進みます

商店街の突き当りに、谷塚小学校があります。ここを左に曲がります。この道が狭くて、しかもうねうねと曲がった道なのですが、かまわず道なりに進みます。

国道4号線 谷塚南歩道橋 竜泉寺の湯 草加谷塚店へはこの歩道橋を渡ります

細い道を抜けた先が、国道4号線です。すぐそばに歩道橋があるので、この歩道橋を渡ります。

国道4号線 谷塚南歩道橋を渡ったところ 竜泉寺の湯 草加谷塚店へはこの歩道橋の脇の道を、ROUND1が見える方向へ歩きます

この歩道橋を渡った先に、道があります。更にその先を見ると、ROUND1が見えます。この道を、ROUND1が見える方向へ歩いていきます。

竜泉寺の湯 草加谷塚店 建物はファミリーマートの後ろにあります

ファミリーマートの先に、竜泉寺の湯が見えます。

竜泉寺の湯 草加谷塚店 草加駅と竹ノ塚駅からの無料送迎バスの時刻表

キューティー吉本は谷塚駅から歩きましたが、草加駅と竹ノ塚駅から無料送迎バスに乗るという手もあります。草加駅行きが40分間隔、竹ノ塚駅行きが1時間間隔で出ています。

竜泉寺の湯 草加谷塚店 入場券の自動券売機

営業時間は5:00~翌2:00で、入浴料は大人750円、小学生300円、幼児100円です。大人の朝風呂は680円です。シャンプー・リンス・ボディソープは備え付けのものがあります。岩盤浴が650円、タオルセット(フェイスタオルとバスタオル)のレンタルが300円、館内着のレンタルが300円です。

ここで注意点として、岩盤浴の料金には、岩盤浴用の館内着と岩盤浴用タオルのレンタルと、2階エリアの入館料が含まれています。2階エリアには7種類の岩盤浴の他、休憩スペースとしてリクライナーチェアーがあります。しかし、岩盤浴で汗だくになった館内着で休憩するのはどうもなぁ・・・という方のために、300円を追加すれば岩盤浴用の館内着を取り換えることができるそうです。普通に館内着をレンタルすると、2階エリアに行くことができないので要注意です。

下駄箱に靴を預け、自動券売機で入館料を支払います。すると、チケットが出てきます。このチケットを入り口のゲートに入れると、ゲートを通過して中に入れる仕組みです。ゲートを通過した先にもう一つ自動券売機があって、岩盤浴やタオル、館内着のレンタルを受ける人はここでチケットを買い、カウンターでチケットと引き換えに受け取ります。岩盤浴を利用する人と、館内着のレンタルをした人は、ここで下駄箱の鍵を預けます。

脱衣場のロッカーは100円リターン式で、開いているロッカーを適当に使います。

竜泉寺の湯 草加谷塚店 看板

お風呂は、内湯が黄土サウナ、塩サウナ、水風呂、ちびっ子の湯(おむつが取れていない子供とその親専用)、高濃度炭酸泉、不感の湯、電気風呂、ジェットバス。露天風呂がほたるの炭酸泉、王様の炭酸泉、泡の湯、美泡の壺湯、座り湯、寝ころび炭酸泉があります。このうち、ほたるの炭酸泉と王様の炭酸泉は、つながっています。また、ほたるの炭酸泉と王様の炭酸泉、不感の湯、ちびっこの湯は天然温泉だそうです。ただし、無色透明でして、天然温泉と言われてもよくわかりません。キューティー吉本の体感温度的には、不感の湯が約36℃、その他が約39℃。炭酸泉が主体だからだと思うのですが、通常よりもややぬるめのお湯です。(ゆっくり入れるので、むしろありがたいと思います)

これだけあると、どこから入ればいいのか・・・なのですが、まずは内湯・・・と言いいたいところなのですが、ちびっこの湯はパス、高濃度炭酸泉と不感の湯、電気風呂、ジェットバスはサウナの後かな・・・と思ったら、もう選択肢が泡の湯と壺湯しか残りませんでした。まずは、泡の湯に入ります。通常の気泡風呂よりも泡がマイルドな感じがします。続いて、サウナ→水風呂の順に入ります。なぜか、サウナがやや熱めに感じました。

続いて露天風呂・・・と、壺湯が空いていたので入りました。しかし、入った瞬間、なんで空いていたのか理由がわかりました。ここ、直射日光を受けると熱いんです。さっさと退散して、休憩します。休憩用にビーチ用ベッドが置いてあるのはいいのですが、やや数が不足気味でした。

この後、高濃度炭酸泉→サウナ→水風呂→不感の湯→ほたるの炭酸泉と続けて入ります。内湯の高濃度炭酸泉も、ほたるの炭酸泉も、かなりの広さがあります。ただし、効き目は高濃度炭酸泉に軍配が上がります。また、仙台泉店にあった不感の湯はここにもあって、熱くもなければ寒くもないという、なんとも不思議なお湯です。

寝湯の代わりになるかな・・・と寝ころび炭酸泉に入ってみました。寝湯だったらもう少し深め、休憩用の寝転び湯だったらもう少し浅めで、欲を言えばもう少しぬるめの方がいいかなって感じです。

最後は、電気風呂。キューティー吉本的には、温泉もさることながら、高濃度炭酸泉と電気風呂があるとポイントが高くなります。しかも、ここの電気風呂がよく効くんです。「強さは電極からの距離で調整してください」だそうですが、結構強めにしてありました。これは、ホントいいです。

揚げ出し豆腐 竜泉寺の湯 草加谷塚店にて

で、お風呂上りにお食事処で呑みです。お食事処はお食事処で精算する仕組みになっていて、お食事処の精算はクレジットカードが使えます。

まず、最初に頼んだのが揚げ出し豆腐。これ、ビールにもハイボールにも日本酒にも合うんですよねー。

ガーリックシュリンプ 竜泉寺の湯 草加谷塚店にて

つづいて、ガーリックシュリンプを注文。ガーリックが効いた衣を薄くつけて、油で揚げた逸品です。レモン汁をかけていただきます。キューティー吉本的には、これが気に入りました。まず、ガーリックの風味は十分あるのに、にんにく臭いところまでは行かない感じ。しかも、小エビがプリンとしていてうまいですね。

天ざるそば 竜泉寺の湯 草加谷塚店にて

最後に、天ざるそばを注文しました。天ぷらでお酒飲んで、お蕎麦で〆ようという意図をくみ取っていたかどうかは不明ですが、天ぷらが十分な分量。お酒飲み切っても天ぷらが余ったので、最後は正しい意味での天ざるそばで〆ました。

竜泉寺の湯 草加谷塚店 玄関

館内は、1階が入館料を支払えば誰でも利用できるエリア、2階が岩盤浴料金を払った人のみ利用できるエリアです。1階は大浴場、お食事処の他、ドリンクコーナー、キッズコーナー、休憩座敷があります。キューティー吉本は岩盤浴料金を払っていないため、お昼寝は休憩座敷でするしかありませんでした。この休憩座敷、畳敷きでかなり広いのですが、いかんせん1階のど真ん中にありまして、騒々しくて眠れたものではありませんでした。しかしながら、

「お風呂に入れればそれでいい」

という人にとっては、これで十分でしょう。次回は、岩盤浴に行ってみたいと思います。

↓お得な前売りクーポンをasoview!で見る方は、ここをクリック
竜泉寺の湯 草加谷塚店

あわせて読みたい

日帰り入浴レビュー:杉戸天然温泉 雅楽の湯... 雅楽の湯へ電車で行こうとすると、東武動物公園駅から無料送迎バスに乗ればいいのですが、困ったことにお昼休み時間帯は...
日帰り入浴レビュー:杉戸天然温泉 雅楽の湯... 久々に来てみました・・・が、今日はちょっと出遅れまして、やや日が傾いていたりします。 ここは温泉も...
日帰り入浴レビュー:杉戸天然温泉 雅楽の湯... 今回は、久しぶりに岩盤浴付きにしてみました。休日だと、追加料金600円かかります。 岩盤浴は2種類ありまし...
日帰り入浴レビュー:杉戸天然温泉 雅楽の湯... 玄関を入ると、ちょっと残念な告知を発見。これです。 2014年4月1日から値上げするそうです。結構...
日帰り入浴レビュー:杉戸天然温泉 雅楽の湯... ありがたいことに、クレジットカードが利用できるようになっていました。雅楽の湯は入館料を含め後払い式でして、万一持...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください