旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

青島

2019/10/24

宮崎市 青島 弥生橋 台風の影響で風・波がすごかったです

宮崎県の観光名所の一つ、青島です。場所は、JR日南線青島駅から歩いて5分ぐらいです。

キューティー吉本も行ってみたのですが、この日は宮崎県に台風が接近していまして、ものすごい風。しかも、雨まで降ってきまして、この日は撤退することに。

宮崎市 青島 幸せの黄色いポスト 風がすごかったです

なので、観光客もほとんどいません。幸せの黄色いポスト周辺も、ご覧の通り。

宮崎市 青島 宮交ポタニックガーデン 台風とは無関係に、朝が早かったので開いていませんでした

こちらは、宮交ポタニックガーデンです。台風が来たから・・・ではなく、朝早すぎてお休みだったみたいです。

どれぐらいすごい状態だったかは、この動画を見てくださいね。

宮崎市 青島 弥生橋 青島神社の鳥居が見えます

日を改めまして、再訪しました。弥生橋を渡ると、青島です。

宮崎市 青島 弥生橋を渡ったところ

これが、弥生橋を渡ったところです。島内には、青島神社があります。

宮崎市 青島 鬼の洗濯板 こどもの国方向を撮影

青島と言えば、鬼の洗濯板。島の周辺が、ご覧の通り洗濯板のような岩になっているんです。これは、岩盤が隆起した後に波の浸食を受け、岩盤の硬さの違いで凹凸ができたものです。

宮崎市 青島 鬼の洗濯板 海側を撮影

別の場所で撮ってみました。

宮崎市 青島 島内は砂ではなく、貝殻が広がっています

青島は岩盤が隆起した後、貝殻が堆積して出来上がりました。このため、砂ではなく、貝殻が広がっています。

宮崎市 青島 鬼の洗濯板 日南方向を撮影

青島って決して大きい島ではないので、歩いて十分一周できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください