旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

黒木屋 宮崎総本家 橘通西 みやざき地鶏 もも炭火焼き

2019/09/26

黒木屋 宮崎総本家 橘通西 店舗

宮崎県に来たんだったら、宮崎地鶏の炭火焼きは食べて帰らないとダメでしょう。で、橘通西(通称:ニシタチ)で見つけた黒木屋 宮崎総本家さんに入りました。場所は、JR宮崎駅から歩いて20分ぐらいのところです。

みやざき地鶏 もも炭火焼き 黒木屋 宮崎総本家 橘通西にて

で、最初に頼んだのが、みやざき地鶏 もも炭火焼きでした。お値段1,380円と結構いいお値段がするのですが、ここは奮発します。

これ、うまい! そのまま食べてもおいしんですけど、写真左側のオレンジ色の柚子胡椒を付けると、これがまた合うんですね。でもって、キャベツが箸休めにいいんですよ。いや、これはおすすめです。

炭火炙りの地頭鶏の鶏皮ポン酢 黒木屋 宮崎総本家 橘通西にて

正しく言うと、最初に来たのはこっち。炭火炙りの地頭鶏の鶏皮ポン酢。多分炭火焼きよりこっちの方が先に来るんじゃないかと思って頼んだんですけど、正解でした。鶏の薄皮焼きとポン酢って合うんですよねー でもって、上に乗っているオレンジ色のが柚子胡椒でして、これを混ぜ混ぜして、オニオンスライスと一緒に食べるのがいいですね。お値段は380円とリーズナブル。

大粒あさりの白ワイン蒸し 黒木屋 宮崎総本家 橘通西にて

魚介類も食べたいかなって頼んだのが、大粒あさりの白ワイン蒸し。あさりの酒蒸しは結構あるんですけど、あさりのワイン蒸しは珍しいので頼んでみました。キューティー吉本的にはボンゴレのパスタなし的な味を期待していたのですが、さにあらず。意外と甘めでした。ちなみに、お値段は680円でした。

あごだし茶漬け 鮭 黒木屋 宮崎総本家 橘通西にて

〆は、あごだし茶漬けにしました。あごというのは飛び魚のことで、こっちだとあごだしってメジャーみたいです。キューティー吉本は鮭茶漬けをチョイス。

あごだしって、鰹だしよりもあっさりしている感じがしました。でもって、ご飯の量が絶妙! 敢えてわさびを入れずに、お出汁で食べてくださいって言うのがいいですね。お値段は480円でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください