旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

富山城 富山城址公園 佐藤記念美術館 富山県庁

2020/04/08

富山城 富山市郷土博物館 お堀から撮影

富山城です。元々富山城があったところは富山城址公園として整備されたのですが、一部は再建されまして。天守閣は富山市郷土博物館になっています。

場所は、富山駅から富山地方鉄道市内電車に乗って、県庁前電停からすぐです。

富山城 富山市郷土博物館 松並木から撮影

角度を変えて撮ると、こんな感じ。この写真は南側から撮影しています。

富山城址公園 何かイベントをやっていたようです

富山城址公園です。今日はイベントをやっているみたいです。そうでしょうね。この日の富山市内はお祭り騒ぎでしたからね。

富山城 富山市郷土博物館 正面から撮影

この天守閣は、昭和29年(1954年)に建てられたものです。折角来たので、天守閣・・・つまり富山市郷土博物館に入ってみたいと思います。

富山城 富山市郷土博物館 入り口 本日無料公開だそうです

なんと、無料開放されていました!

この日は市内電車と富山ライトレールがつながって、直通運転が始まった日なんですね。なので、富山市内はお祭り騒ぎになっていたのです。

ちなみに、入館料は大人210円、佐藤記念美術館とのセット券が大人320円です。

富山城 天守閣 東側を撮影

天守閣に登ってみます。金網が張ってあるのがちょっと残念。写真は、天守閣の東側。立山がある方向です。

富山城 天守閣 南側を撮影

天守閣の南側です。富山市の繁華街、総曲輪がある方向ですね。ちなみに、手前の高くて大きい建物は、ANAクラウンプラザホテルです。

富山城 天守閣 西側を撮影

天守閣の西側です。よーく見ると、市内電車が走っています。

富山城 天守閣 北側を撮影

天守閣の北側です。富山駅がある方向ですね。ちなみに、正面に見える建物が富山県庁です。

富山市佐藤記念美術館 建物

で、緑色の屋根の建物は何かというと、佐藤記念美術館です。

富山市佐藤記念美術館 庭園

佐藤記念美術館の前は、庭園になっています。

富山県庁 富山城址公園のすぐ北にあります

富山県庁を北側から見ると、こんな感じ。重厚な建物ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください